【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、たまたまブライダルカウンターの前を通りかかり、
そこのスタッフの方に言われるままに、
中に入りました。スタッフの方は60代と思われます。

私自身、細かい日取りは決まってないものの、
結婚を予定しており、その話になりました。

婚約者が公務員であり、県警の特殊な部隊に配属されているため、
日取りが決めにくいといったところ、
「え?公務員なら役所勤めでしょ。だったら週休2日でしょ。
土日祝日は休みでしょ。」といわれました。

警察官・消防署員・教員…それらは公務員と思っていましたが、
役所勤めだけが、公務員なのでしょうか?

婚約者にあらためて「あなたは公務員でしょ?」
などと聞いたことがなく、
私の考えは違っていたのかと思っています。

役所勤めだけが、公務員なのでしょうか?

A 回答 (3件)

雇い主が、国、都道府県、市町村の場合は公務員です。



JAXAみたいな所は、民間なのか公務員なのか怪しい人もいますけどね。
    • good
    • 0

警察官も消防署員も教員も公務員です。


ブライダルスタッフの認識が間違いです。
    • good
    • 1

県警の特殊な部隊に配属されているため

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報