プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出自粛、緊急事態宣言、都市封鎖…

まぁこのおかげで在宅勤務を導入し、私的には良かったのですけども。

コロナでなんでそこまでやるのですか?
重症者の方には悪いですが、インフルでも死ぬ人は死にますよね?
8割はただの風邪でしょ? 2割が重症、中でも死ぬのはごく僅か。

しかも日本はなぜか死者が少ない。
BCGなのか、生活習慣か、もともとの免疫か知りませんが、もう何ヶ月もこうなんだから、理由はよく分からないけど、日本人にとって、コロナは酷めのインフルってことではないんですか?

自粛、自粛もいいけど、
臨時休業もいいけど、
その人たちが経済的に死んでしまうほうが危険では?

もう付き合っていく覚悟をして、
まぁマスクをマストにして、
手洗い増やして、
悪いけど死ぬ人は死ぬ運命ってことで、
臨時休業やら自粛やらもう解除で良いのでは?

学生諸君も、このままじゃずっと引きこもりで、日本の明日はないですよ。

もう解除して付き合う、なぜコロナの時だけ、こんなに騒ぐ?

質問者からの補足コメント

  • 今のような外出自粛、できる人は可能な限り在宅勤務、いつまですべきですか?

      補足日時:2020/04/21 04:12

A 回答 (50件中1~10件)

二階目です(媚中じゃない)長期戦です‼️早くても、オリンピック開会直前迄、日本人は一丸となって耐えて我慢して団結してチャイコロ制圧

に、戦いに勝ちましょう‼️
    • good
    • 0

#36です。



>>えー?そんなに死ぬかなぁ。死亡率低いじゃーん

日本のコロナ感染者数に占める死亡者の割合は(現在までの実績)、2.2%です。日本の人口を一億と見なして、何も対策せず感染を日本人全員に広げると(かけ算すると)220万人が死ぬ計算になります。一億人がほぼ同時期に罹患したら、医療も崩壊し、流通や生産も止まり、経済云々の前に、国としての体をなさなくなります。質問者さんが提案している『放置して経済を優先する』ということはそういうことです。40万でもかなり楽観的な予想です。

スペイン風邪の時は、第一次世界大戦中だったため疫病が流行っていることは軍事機密として一般には知らされませんでした。(アメリカで発生し兵隊が罹患し、軍隊の移動に伴ってフランスに渡り、その後ヨーロッパ全域に拡散、アジアにまで到達しました)
病院に患者が殺到し、医者や看護師が真っ先に倒れ、治療する人がいなくなっちゃったんですよ。
結果、たった数年で当時の世界人口20億人のうち1億人を殺したんです。

今、世界中が騒いでいるのは、スペイン風邪と同じ轍を踏まないようにするためです。
    • good
    • 0

それしか思いつかないのが、日本の政治家です。

なんてね。私、個人的には亡くなった方、その遺族の方達には、申し訳ないけど、その人の寿命だったと思うよ。特に年寄りはそうだよ。今まで、日本の為に尽くして来たんだから、ムリに生かすより、安らかに寝かせるべきだと思います。年寄りが減少すると、この先の若者の医療負担も減り
劣悪な老人施設は、淘汰され、外国から介護要員を募らなくても済むんです。どんどん接触して生き残った、抗体を持つ強い人だけで社会を形成するべきだと思います。それと、発症する人としない人のメカニズムが曖昧だと思います。そこを解明したら、別な方法が見つかると思います。けど最も懸念されるのが、経済の悪化です。おそらく、日本の現状から判断して元に戻るまで10年以上かかると思います。今の政策が続いたらホームレスが増えて難民のようになります。支援策も中途半端です。特に企業に対する支援において、融資なんてバカ丸出しです。自分達の悪政を棚に上げ借金しなさいなんてとんでもありません。支援するなら、企業が維持できる分を支援するべきです。とは、言っても財源の確保が必要ですけど、今回の個人に対する支援金も数年後には、増税して国民に負担させるはずです。
    • good
    • 1

政府が発令してるので、発令解除になるまで。

ですけれど、職場→自宅まで直行直帰、道草せず。休みの時も自宅待機退避ですね。ウィルス兵器に意気がってもしょうがない。一年様子見ですね。
    • good
    • 0

未だにこの騒ぎの意味がわからない。

引きこもりには外の世界がわからないのです。
人との接触8割減なんて、世界がひっくり返ったみたいですね。なんか冗談はこれくらいにしてくれという感じ。引きこもりやニートと呼ばれた人が大勢を占めてきたのかな?これが日本の明日なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよねー

お礼日時:2020/04/21 04:12

中途半端に自粛要請してもって感じではありますよね。



やるなら、徹底的にやった方がいい気はしますが、

質問者がいう通り、結局いつかは社会に出て働き経済を回さないとそれこそ、日本が死にます。

難しいところでは、ありますが、そんなに遠い未来ではなく緊急事態宣言は解除して、経済を回さないとだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は今みたいな外出自粛は、5/6で終わりで良いと思う?

お礼日時:2020/04/21 04:13

誰が死ぬのか死ぬまでは誰もわからない。

あなたが死ぬ運命かも知れない。それは恐ろしい事実だとは思わないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思うんだけど、それを言ったらキリないし
誰が死ぬかわからないを恐れて、
このままを放置することで死んじゃう経済活動停止による死者の方が心配かなー

お礼日時:2020/04/21 01:28

2 割を低いと言う、感覚的にどうよ。


というか、いつを結果とするかで、
割合変わります。
また、2 割も対策無ければ加算され、
最後は、みんな死ぬんじゃないの。
どのリスクを拾うかだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだねー

お礼日時:2020/04/21 01:39

まぁ、このウィルスの性質がずっとこのままなら、あなた様の考えも一理あると思いますが、既にヨーロッパ由来と中国由来のウィルスでは遺伝子の塩基配列が若干異なった株になってます。

結構変異が早いのでね、ある日突然強毒性の株でも現れたら眼も当てられません。と、言うような可能性も考えたら、やはり抑え込めるうちに押さえこんでおいた方がよいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは確かにそうだねー

お礼日時:2020/04/21 01:29

>でも、うつっても大半は死なないんだから良くないー? そのために経済活動止めたら、そっちのが死んじゃうじゃーん



その死ぬのが「自分ではない」保証はどこにもないと思います。
さらにいうと、経済活動うんぬんは、あなたが考えることじゃありませんね。
少なくとも、日常の経済活動を永久に停めるということはないです。
(消費財メーカーやリテール部門のスーパーマーケットやドラッグストア、物流業界はてんてこ舞いだと思いますから、偏在しながらも経済は回ってます)

問題の根元は、ウイルス感染がどこでどのように起こっているのか、保菌者がどれだけいるのか全くつかむことができない状態が、実にまずいのです。
日々のニュースで新型コロナウイルス感染者の数が出てますけど、症状が顕在化した人およびその接触者などで「検査結果が陽性だった」結果でしかありません。
これでは傾向しか読めず、これ自体はあまり意味はないと、私は思ってます。


一番の問題は、感染がどこでどのように起きているのか、今となっては追いきれないことです。
以前は、海外渡航者や外国人接触者と割とよくわかってました。
こうなると感染爆発が防げないですから、ネズミ算式に広がり、最終的には1.26億人全員に広がることになりかねません。
これが今後20年かかってならいいですが、今年一杯でピークが来たらどうなるでしょ?
今と同じ医療体制が維持可能だとしても、1.26億人の5%、630万人が死に至ると推測したら、どう考えますか?

それを鎮静化するためには、今の段階で感染機会を減らすこととは何か?
無症状や潜伏期間状態の顕在化していない保菌者が、この社会生活の中で把握できてない以上、発症するかまたは自然治癒するまでの3週間から1カ月程度、人の活動を停めた方が合理的で、将来へ影響が少ないだろうという判断が働いたのではないかと考えました。

どこにどのように保菌者がいるか見当がつかない以上、自分自身の身を守る行動はどうしたらいいか、どうか、あなたが考えてください。
病気にかかっても、自分は平気みたいな人ばかりでないことを祈ります。


※自分は医療関係者でもないので、医療事情は皆目分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、あと何か月自粛すればいいのかなー

お礼日時:2020/04/21 01:39
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!