プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で言う調査役とはランクはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加


「本部の調査役=支店での支店長代理」の上が、「本部での上席調査役=支店での課長」
更に上が、「本部での副部長=支店での副支店長」、その上が「本部の部長=支店で支店長」(銀行によりますし、=は同格ではありません。支店長代理は複数いますから会社では部下を持たない係長つまり係長級。会社もピンからキリがありますけど)
    • good
    • 0

会社によって違います。

つまり会社が独自に勝手につけています。調査役の肩書きだけでその方の職務、地位を判断するのは不可能です。

 ただ、勝手につけるにしても一応大枠があって、“スタッフ職”につけるようです。

 会社組織は、最小単位のグループ、それが集まった次の単位のグループ、それがまた集まった次の単位のグループといった風に出来ています。それぞれのグループを統括する職位を“ライン職”と言います。係長、課長、部長などがそうです。
 これに対し、その“ライン職”に専門家として助言、協力する職位を“スタッフ職”言います。よって“スタッフ職”は部下を持たないのが本来です。調査役はこの“スタッフ職”につけられるのが基本なのですが・・・。

 最近は、課長・部長などのポストがないけど役職にしなくてはならない人などに調査役とつける例も多くなってきました。ただこの場合も部下は持たないという基本は守られているようです。またNo2さんの例のように“資格名”として使っているところもあります。

 調査役が、部長クラスなのか課長クラスなのか等はまったく会社によってまちまちです。ある銀行では調査役というと部長クラスなのにある銀行では係長手前のクラスなんてことがあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2984008.html
    • good
    • 0

支店では支店長代理=本部では調査役(銀行により違いはあります)

    • good
    • 1

どういうランクですか?



張出大関とか、
3番バッターとか
F2レースとか・・・?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています