プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前職場を1月末で退職しました。中の女性によるパワハラが原因です。
セキュリティを管理している方に、最後に私のメアドを3月まで使えるようにして欲しいとお願いし、了承を得て退職したにも関わらず、2月4日の午後には使えなくなっていて、あれ?
と思っていたのですが、セキュリティ管理会社に問い合わせたところ、職場(女性陣)の意向で止めたと云われました。
それが、数か月して、外部の方が私の退職を知らずに私の個人アドレス宛にメールを送ったところ、
女性職員から返事が来たとのことで、恐らくその女性は私個人へもメールが自分のところ転送される仕組みにしているのだと思います。ログインをして閲覧したかは解りません。
合法かもしれませんが、越権行為だし、姑息だし、普通はこんなことしないと思います。

当然、パワハラに対して相談していたもっと上の男性上司に報告しましたが。

こんなこと日常的に行われるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私が云いたいのは、わざわざ固有アドレスを残して他人が読んでいることです。

普通は退職時に削除するものです。
引き継ぎ漏れを懸念して、少しの間は残しておき、残った従業員が管理するというのはおかしくないと思います。
そもそもアドレスは会社から貸与されていたものなのですから、それを越権行為、姑息というのはちょっと意味がわからないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかなぁ。。。
普通は中途半端にしないで、即座に削除がベストな判断だと思います)
私は引き継ぎを全て終わらせたし、私の個人アドレスに大事なメール何て何一つ来ないし。そうちゃんと上司に伝えて退職していて。削除せず、わざわざ残して読んでいるとか、、、ちょっと気持ち悪いですよね。
しかも仰る通り短期間は残すといっても3月末で整理されているならいざ知らず。。。4月になっても放置で黙って読んでいる。。送ってくる人も気味が悪く感じると思います。

お礼日時:2020/04/20 16:01

会社のメアドは、業務でしか利用しないのが常識ですから、


退職してからは必要ないでしょうし、会社が業務を引き継ぐのは当然です。

引き継ぐ方法としては、本来は本人が、
「担当が変りますので、以後こちらへご連絡ください。」
などと、連絡をするのが一般的ですが、それができない場合は、
アドレスを引き継ぐなどの方法をとることも致し方ないとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が云いたいのは、わざわざ固有アドレスを残して他人が読んでいることです。普通は退職時に削除するものです。
削除するなら会社側に合理性有と考えますが何か月も残して、勝手に他人が盗み読み(バイトのおばちゃん)するって言う感覚が理解できません。

それに、私は引き継ぎでやりとりのあった外部の方には全て退職連絡をしていますし、必要な相手には後任者のアドレスも教えています。

お礼日時:2020/04/20 14:47

退職したら会社支給のアドレスがなくなるのは当たり前です。


あなたの固有のアドレスを残さないと業務に重大な支障が出る理由でもあったのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が云いたいのは、わざわざ固有アドレスを残して他人が読んでいることです。普通は退職時に削除するものです。

お礼日時:2020/04/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!