電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。
(高校受験の)受験生なのですが、塾を辞めることにしました。
中一、中ニと通ってきたのですが、高いお金を払ってもらっているものの成績は上がらず、塾の授業を受けている時も、時間の無駄ではないか、自分でやった方がいいんじゃないか、と思っていました。
距離が遠いので、時間と交通費もかかっていました。
塾講師の言う通りのしてればいいと甘える自分がずっといるんです。それほどいい先生たちだったけれど、このままでは危険だと思った。
目指しているのは県内トップ高で、偏差値は70ほど。今の私は偏差値50後半から60前半をさまよっています。
塾を辞めたら成績が下がるからトップ校は諦めろと親につい先程言われましたが、私は諦めたくない。この2年が無駄になると言われたがそうとは思わない。
結果がどうなっても私は変わりたいと思っています。親に迷惑かけたしこれからかける。
中学受験の勉強をしていたときの私ならこのまま塾に行ってた。
でも今の私はそうしたくない。自分の意思で自分の道を選びたい。その道が間違ってて結果受験に落ちても。

これから暫くは自分だけで勉強を進めていくと思います。
受験までの道のりや自分の今いる位置や現状を理解して、計画を立てたり調べたりは自分でやりますが
同じような経験をした方がもしいたら、心の保ち方(モチベーション)など参考にしたいので教えて欲しいです。

これから親との相談とかで修羅場になるかもしれません。
緊張すると声が出なくなり言いたいことが言えなくなってしまう私ですが、なんとか伝えようと思ってます。

半分以上自分語りでしたね。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは大したものですね。


きつと成績は上がるよ、
塾をやめても。
大体塾に行かないと成績が下がるというのは、おかしい。
塾では勉強を教えてくれても、記憶までさせてくれない。
大事なことは、きちんと整理して記憶すること。
それはどうしても一人一人でやらないといけない。
つまり、人に習っているだけでは、成績は上がらない。
そして、もう一つ大事なことがある。
それは強いやる気があること。
どうしても目標高に入りたいという強い気持ち。
その気持ちが自分を勉強に走らせる。
意慾が強いから、どうしても勉強時間が増えてしまう。
その結果、成績もどんどん上がっていく。
あなたにはやる気がある。
だから、絶対に成績は上がるね。
そして、わからないことは、どんどん学校の先生に聞けばいい。
塾なんかに頼っている人間なんてダメ。
あなたの参考になると思うので、読んでみてね。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾にいれば安心...そう思っていた自分が今情けないです。
やる気に繋がる話まで送ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 12:46

自分で勉強が出来る人にとっては塾は無駄です、逆に足枷でしょう。


自分のペースで勉強をしたければ、塾から解放されることです。
その意味では、良い所に気づきましたね!
頑張れば、高校くらい合格します。

我が息子は、部活優先で、
塾不要という本人の意思で塾に行きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独な年になりそうですが、力になると信じていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 12:42

早い時期から自分で動くのは良いことだと思います。

自分で決断し、結果を受け入れ、成長していって下さい。受験よりもその先の人生をどう生きていけるかが大切ですからね。

頑張れー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1年が成長に繋がる経験になるように努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 12:41

私は塾を辞めたら成績が急上昇しました。



あなた様と同じく塾は距離があったため、通う時間が無駄でしたし、自分で好きな時に好きな科目をやりたかったので。

2年間通っても成績が上がらないのなら、そのやり方はあなた様には向いていないという事です。
それに、勉強している本人が少しでも塾に行く事に対して"?"があったらやるだけ無駄です。
その分自主勉強した方が何倍も良いです。

モチベーションの保ち方ですが、私は、疲れたら休むことにしています。疲れているのに嫌々やっても頭に入りませんし時間の無駄ですのでね。
また、どうしてもやる気が起きない時はYouTubeで勉強動画を見ます。そしたら自然とやる気に満ち溢れてきますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験生向けのモチベーション動画なども役に立ちそうですね。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 12:37

ファイトです。


自分の人生です。親にしばられるひつようはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と相談しながらこれからも進んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!