電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6です。
悩み事が二つあります。
①私は、運動音痴で、何をやってもダメです。
もしかして、発達障害かもしれません。
運動ができない発達障害ってありますか?

②運動の他に算数が苦手です。1年の時から、赤点を取っていたので、(たまに70〜80点取るが) 気になりました。
算数やってると、集中力ないし。
こちらも、発達障害でしょうか?

A 回答 (3件)

運動音痴の人は沢山います。



算数が苦手な人も沢山います。

小学生なら集中力ない人も沢山います。


心配かもしれませんが、あなたと同じ悩みを抱えている人は大勢います。

算数で70〜80点をたまにでも取れるのなら発達障害の心配はありません。


余計なお世話かもしれませんが、自分が出来ない原因を発達障害だと言うと周りからは「すぐに言い訳をする子」と思われてしまいますので、あまり人前では発達障害と言わない方が賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 22:05

もし、本当に主様が 発達障害を疑っているのなら


学校のスクールカウンセラーに相談してみてください。

スクールカウンセラーがいる相談室に 休み時間に直接行って
話したい事があると 伝えれば 時間を作ってくれます。
恥ずかしかったら 手紙を書いて 直接渡してください。
返事を書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/20 22:07

人には苦手分野があります。

それが生活に支障が出るものが発達障害と診断されます。

例えば、レストランでメニューを見て一緒の人が待ちくたびれてしまうほど、注文するものをなかなか選べないのも微弱の発達障害かもしれません。

算数が超人的に出来てしまう発達障害もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私のクラスに算数が超得意な子がいるんですが、
もしかしたら…

お礼日時:2020/04/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!