電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の仕事上、転勤族であり、この春に引越した私は、取りあえず日雇い派遣で月に数万円働くことにしました。
求人サイトを見て、外資系の派遣会社に登録することにしました。
(コロナウィルスの関係で、自宅からの電話面接をしてもらいました。)
以前に法律が変わり、日雇いで働く為には、主人の年収が500万円以上である必要があるとのことで、
了承しました。
主人の年収は500万以上だった為、言われた通りに、主人の源泉徴収票をメールに添付して送信
しようと思ったのですが、急に不安になってきました。実は、こちらの外資系派遣会社は、評価が悪く星1とかばかり、その内容を確認すると登録しても仕事がもらえないといった内容が多く思いました。それは、需要と供給の関係で仕方ないこととも
思いました。電話の受付の女性はとても感じの良い女性ですが、「登録していただけるだけでもありがたい。」といった言葉が変に気になってしまいました。
派遣会社として、実質はうまく稼働しておらず、個人情報の収集ということで、海外に情報が
送られていたら、とての気持ち悪いと思ってしまうのです。
思い過ごしでしょうか?
(長文で簡潔な記載でなく申し訳ありません。)

A 回答 (3件)

質問者さんがお書きの通り日雇の派遣をするには世帯収入が500万以上であり本人が主たる生計者でないことが条件ですから、配偶者の収入証明等を提出させる対応は特に問題ありません。

というか、事業所側はそれを行う義務があります。

今時他人の収入証明があったからといってどうすることもできないと思いますし、それを疑い始めたらきりがないでしょうが最終的には質問者さんがその会社を信用するかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

心に浮かぶ不安な気持ちに、返答いただけることに感謝いたします。
Chinamiさんの仰る通りです。
少し時間経過して、そのように気付かせていただきました。
どうもありがとうございました。

基本的にネットでは不満がある人しか書き込みしません。

明確な法令違反や給料の支払遅延以外は真に受けない方がいいですよ。

逆に良い話が沢山書き込まれている所はサクラを雇っている可能性が高いので怪しいです。

当然ですが仕事が出来ない人は、派遣会社に登録しても仕事を貰えなかったり、短期間で交代させられたりします。
悪い書き込みをする人の中には無能な人も多数含まれていることは頭に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
pomesukeさんの仰る通りですね。
不平を言う方は、その人自身にも問題あることも多々あると思います。
(・・・私自身が不平を言うときも、大概自分に問題あります。(笑))
質問させていただいたお陰で、私の頭の中も整理整頓できました。
今回の場合、派遣会社には、非はありません。
通常、会社へ書類を持参して面接をしていただくものが、今回コロナウィルスの影響で、
電話面接となり、面接者と会えてないことが、自分にとって不信に思う1番の原因と
気付きました。
今回は、自分自身が確信持てない為、派遣登録は辞退させていただくことに
致しました。(コロナウィルスが終息してからあらためます。)
どうもありがとうございました。

年収500以上?!

聞いたコトない…

危ないな~そこ、、(@_@)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見くださり、ありがとうございます。
ネットの情報を見て知ったのですが、平成24年に改正労働者派遣法といの法律ができて、
例外を除いて、基本的に日雇い派遣禁止になったそうなんです。
以前より、関わりがあり信頼できる派遣会社であれば、法律が制定されたのは事実と思うので、従うのです。
今回は、見知らぬ外資系派遣会社で、今日のようなご時世ということもあり、良からぬことを想像してしまったのです。
ありがとうございます。