プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員勤めをしてます。この状況で給料が減らないのはずるいと言われますが、おかしくないですか?頑張って公務員になってそういったリスクもないから目指してたわけで。逆に民間はもらえるところはすごい給料もらえるじゃないですか。そんなにうらやましいなら勉強して公務員になればと思います。

A 回答 (38件中11~20件)

公務員は人気の職業です。


日本が潰れない限り潰れないから。
    • good
    • 0

貴方のいう通り、給料、福利に関して、ハイリスクハイリターンと安定。

どちらを選ぶのか。
職を選んだ時点で、それは決まっていますね、したがって、相手を批判する材料としては間違っています。
ただし、その事とは別に貴方の仕事は公僕ですので、そこは勘違いのない様にしなければ批判の対象になり得ると思います。
    • good
    • 0

>公務員勤めをしてます。

この状況で給料が減らないのはずるいと言われますが、おかしくないですか?
減る人からすればずるいんだろうが、生活保障、給与保証あっての職務なので、職務を全うさえしてくれればそれでいいです。

>頑張って公務員になってそういったリスクもないから目指してたわけで。
公務員の生活保障、地位保証は、あなたの頑張りのための努力賞でもないし、そのための高級社会主義制度でもベーシックインカムでもありませんよ。平時も当然だが、有事にあっても行政機関の仕事を自分の生活の心配をすることなく専念して取り組めるように与えられたものなので、そこは勘違いしないように。

>逆に民間はもらえるところはすごい給料もらえるじゃないですか。
その代わり稼げるという保証はないし、誰も基本的には守ってくれないからね。

>そんなにうらやましいなら勉強して公務員になればと思います。
自分は全然羨ましいと思わないし、そういう事言ってる人って地方公務員でしょ?国家公務員なんてそもそも安定とかでなるような人は少なくて、むしろ国の中枢の仕事に関われるとか、やりがいみたいな側面で結果的に生活保障がついてくるようなもんでしょ?でも権力は腐敗するし、生活保証された財務省や利権やちょっと前に流行った”忖度”が優秀な定義みたいになりかけてる官僚制度だから、どうしても一般国民感覚とか、公務員を志したころの気持ちなんて忘れちゃうんだろうね。それとも、日本の学歴制度からして、ペーパーテストで勝ち上がってきたような仕組みにもれなく乗っかる人ばかりだからプライドだけは立派なままひねくれた性格にって行くのかな?

公務員の給与だって、税金でできてます。官僚のトップである大臣の多くは政治家ですが、その政治家は国民の支持によって決まります。国民をあまり舐めてると、いくら公務員が職務として重要だからと言っても引き摺り下ろされますよ。そのぐらいコロナの影響が民間の(特に飲食とか中小企業)にダメージがきてるんだからさ。リスクないからなったんだ、だったらお前らもなれば?なんて余裕こいてたら、本気で潰されかねないぐらいの”緊急事態”担ってるって事わかってるのかな?そう思ってもっと利口に振るまって黙っていられないなら公務員も安泰じゃないね。大阪府で橋下氏みたいなのが当選したりして、使えない公務員にもメスが入ってるんだしさ。平時じゃ無くなるから、そういうこれまでの国民の不満が爆発したら、公務員にだって仕分けが入ってもおかしくないよね。
    • good
    • 0

放っておけばいいと思います。

    • good
    • 0

バカが嫉妬しているだけだからスルーで良いと思う。

    • good
    • 0

あなた国家公務員だよね?ネットにこんなこと投稿してて大丈夫?どんなやり方で個人特定できるかわからないのに。

ハイリスクすぎるよ。
それに全く羨ましくないので国家公務員にはなりませんよ。
    • good
    • 1

役所は役者揃いだったわ!

    • good
    • 1

やはり公務員。


これだけ回答者からの意見には無視。
自分の言い分だけは質問する。
回答には反論も返事も無視。
だから公務員だと言われても仕方ないのか?
役者は役者揃い。
いざとなれば無口、放置、責任逃れが当たり前。
公務員の典型。

だから公務員はだめだと言われて当然。
    • good
    • 2

別に公務員はずるくない


羨ましいとは思う

皆が言ってるのは政治家どもと融通聞かない役所のシステムだよ
    • good
    • 1

本当に、そう思います。


公務員ではありませんが、そのように言う方がいるのなら聞き流しておけばよいと思います(^^)

それぞれ自分の立場から、自分の物差しでの話なので、何にしても文句を言う方はいますし、いいなーと思う方もいますし、それぞれですよね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!