プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員勤めをしてます。この状況で給料が減らないのはずるいと言われますが、おかしくないですか?頑張って公務員になってそういったリスクもないから目指してたわけで。逆に民間はもらえるところはすごい給料もらえるじゃないですか。そんなにうらやましいなら勉強して公務員になればと思います。

A 回答 (38件中31~38件)

>そんなにうらやましいなら勉強して公務員になればと思います。

そんなことを言いだすと、「そんなに『ずるい』と言われるのが嫌なら、公務員になんかならなければ良いと思います。」と返されますよ。(^_^;

私は、コロナを理由に公務員の給料を減らす必要はないと思いますが、それ以前に、公務員の業務の効率化は必要だろうと思っています。要はやってる仕事に見合う給料かどうかでしょう。その観点は、民間も公務員も変わりません。
    • 4

区役所、市役所、警察官、消防隊員、自衛官、その他の方。

今、一番頑張ってらっしゃる公務員の方には
ありがとうございます。体に気をつけて欲しいと思っています。
批判されている方々はただのやっかみとしか思いません。
公務員ではない方は、じゃあ何故、今の会社を選んだのですか? 大企業だとか、中小企業。どこも引っかからず仕方なく、とか。ご自分の欲やここしかないから仕方なく。で入社されたのですよね。多分。
それならリスクを選び公務員になった投稿者様と何がちがいますか?
おいくつの方かは分かりませんが、既にモンスター老人と変わらない発言にはどっちもどっち。しか言えません。
    • 1

元公務員です。

たしかになにかというと叩かれますね。

・民間会社の厚生年金と公務員がもらえる共済年金はそんなにかわらない
・行政書士の資格は申請すれば得られるが、行政書士では食べていけない
・福利厚生については職員厚生経費は健康診断でほとんど使われてしまう
・病休になったり休職になったりしてももらえる額は民間の休業手当と同じ
・残業しても予算の範囲内しか手当がでず、実動の2~3割
・何度も徹夜で仕事をしたが、夜間手当はついたことがない
・中途退職しても定年退職しても失業手当はもらえない

甘い汁をすっているのは、天下りができる高級官僚ぐらいですからね。
このあたりはあまりきちんと報道されていません。

ただね、
>うらやましいなら勉強して公務員になればと思います。
こんなことを言ってはダメですよ。
    • 3

そのとおりですね。

公務員イジメだけは、マスコミまでが助長するヘイト行為です。
どうしてこうも公務員をイジメるのか。
税金で食ってるから?
でもそれは当たり前のことです。公務員だって人間。ボランティアで仕事してるわけじゃない。
公僕というけれど、いくらなんでも限度がある。
公務員がみんないなくなったらどうなるのか分かってないんですよ。
道路だって出来ないし、犯罪だってまかり通る。

マスコミはただ抵抗できない公務員をイジメて正義の味方気取りです。

安定している公務員への嫉妬でしかありません。

男女差別、人種差別、同和差別いろいろありますが、みんな、なおそうとしている中で、
公務員イジメだけは許されている。哀しい世界ですよ。まったく!
    • 2

文句があるなら言われた本人にどうぞ。

これって質問ですか?
ちなみに私公務員ではないですが、羨ましいなんて一回も思った事ありません^^
    • 0

あなたのような感覚で公務員をやっていることが、公僕の身という自覚と決意のない証拠です。

面接でも、「そういったリスクもないから」「民間に羨ましがられる職業だから」と答えたんですか?
建前で生きている程度の公務員だったら、価値はありません。
    • 3

公務員は見かけは低い給料かもだが、年金が退職後は悠々自適、しかも行政書士とかの資格も貰えるし、福利厚生も良さそうだし、倒産の心配は無いし、病気になっても補償されてるし。

歳いくと公務員になれんし、確か40才程度だった。何か違いますか?
    • 0

公務員って定年すると途端に爺婆臭く、やる事も無くなるからずるいとは思いませんね。

そう言う人ってスーパーなんかで店員さんに食ってかかってるし。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4