プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ自粛。GW明けも恐らく緊急事態宣言の解除は危うい状況だと思われますが、
休日で集団でのお子様の公園での遊技、県外も狙ってのサーファー、県外パチンコ、漁港での魚釣り禁止区域での密集での海釣り等々、羽目を外す人が大勢居ます。自己責任ですし、強制力はありません。
しかしながら、このご時世に無責任だという論調があります。私は感染したいのなら、他人に感染させたいのであれば、自己責任だと思いますが、皆さんはどう思います?外食も空いてれば結構安全で返って混雑しているスーパーマーケットの方が危険だという説もあります。・・・・・。

A 回答 (7件)

誰もいない場所で1人でサーフィンなら、感染の可能性はゼロです。

海へ入るまでの中途は知りませんよ。満員電車で行くなら、そりゃ、アウトです。
ガラガラの飲食店で、やはり、客が自分1人であれば、かなり安全です。
スーパーは混んでますし、従業員の数も多い。感染確率はだいぶ上がります。なるべくしゃべらないように、近づかないようにしないと、あっという間に感染するでしょう。
現実には無理でしょうが、パチンコだって、1列に1人しかいないような状況であれば、かなり安全です。
    • good
    • 1

そもそもの話、今年中は緊急事態宣言の解除は不可能に近いです。

今のままじゃ。
    • good
    • 0

感染したい、他人に感染させたいのであれば…と軽く言っているけど


感染者が出ればその施設や立ち回り先をぜんぶ消毒しなきゃいけないんですよ。
もちろんタダじゃなくて誰かがその費用を負担しなきゃいけない。
とても自己責任なんて言葉で済まされるような問題じゃありません。
もっと強力な規制をするべきです。
    • good
    • 0

要は、いかに危機感を感じるかですよね。



例えばユーチューブやテレビ等で芸能人や有名人か元気にしろと色々伝えていますが普通はその事を真摯に捉えて一緒に自粛しますがその事を元気にしろと捉えて公園や海や山へ出掛けてしまうバカ。

こんなやっらまで一律10万円配るんですよこんな状態なら人と接触しない刑務所の囚人の方が貰う資格が有りますよ
ね。

平和ボケ日本人もっと世界を見ろ。
    • good
    • 0

みんなが、危険を意識して我慢して自粛すれば、短い時間の制限で済むけど、それを政府は、各自治体、各会社、各々個人に責任転嫁して要請するだけ。

政府がある程度負担を被る措置を採らないと、個々に言うだけだと限度がありますね。自己責任というのもわかりますが、政府(国)は、国民からの税金で成り立っているんだから、国民を護る責任があると思います。
その為に、国が制限をかけるのを批判する人はいないと思う!当然制限するからには、各々へ経済的な支援は必須ですが・・・。
    • good
    • 0

自己責任だろうか。



感染者の増加、そのために、経済が回らなくなりますから、結局日本全国民に被害が及ぶと思っています。
    • good
    • 0

サーフィンとパチンコは、いっそのこと完全予約制にしてはどうでしょう。



サーフィンは自家用車でお一人様参加のみ許可。受付の際に体温を計測し、もちろん数は絞る。

パチンコは近隣住民のみ、顔写真入りの免許証などで本人・住所確認。入店の際は体温計測。同じく数は絞って間隔を開ける。

これでリスクはだいぶ下がると思います。

スーパーも混んでいる時は入場制限をすればいいと思うのですが、店の作りによっては難しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!