アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人や英国人は発音記号を学校で習っていてほとんどの人が知っているものなのでしょうか
それとも勉強はしたが実際は耳で聞いて覚えるのでしょうか

A 回答 (3件)

発音記号は習いますが、ネイティブの場合、逐一発音記号を覚えているのではなく

耳で聞いた記憶・学習がメインです。
したがって稀ではありますが、中には勘違いして聞き覚えていることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました

日本人が英語を勉強する上では発音記号は覚えた方がいいのでしょうか?
まぁ覚えられたらその方がいいのでしょうけれど英語の先生になりたいわけではないのでまねして覚えられるレベルでいいのかなと考えています

大学教育を受けるレベルであればスペイン語やフランス語を学ぶので発音記号は知っていますよ。

中卒者、高卒者は知らない可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

学問としては勉強するけれども実際の言葉は聞いて覚えているという事ですね

ご回答ありがとうございました

姪の子はアメリカで生まれて英語はネイティブですが、日本語はあまり話せず英英辞書を見ればわかる程度でしょう(覚えていないはず)

そもそもアメリカ人は西部開拓史の頃は自分の名前も書けず、給料をもらうときは「X」印をして受け取っていた。(当時の日本人は寺小屋で勉強したので識字率は高かった)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり耳で覚えるのが現実なんでしょうね
だからこそその土地特有の訛りが生まれるのでしょうから