アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はトマトが大好きです。おやつにもたまに食べます。しかしトマトは糖質が多いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?食べすぎたら太りますか?

A 回答 (7件)

https://healmethy.com/press/tomato-calories/
甘いトマトほど、糖質は多くなりますが、、、
ミニトマト100g食べても、糖質5.8g炭水化物7.2g、カロリー29Kcal
となっています。
カロリー換算で言うと、白米お茶碗一杯分=650gのミニトマトになりますので、心配するようなレベルではないと思います。
それよりも、いろいろダイエット効果を持つ成分が含まれているので、適度に食べるのは良いことだと思います。
    • good
    • 1

野菜の中では標準的な数値ですが、食品群の中では低い部類に入ります。


トマトを食べすぎると身体が冷えたり、アレルギーの発症や、花粉症の悪化や胸やけや逆流性食道炎、消化不良になりやすいです。一日の目安としては普通サイズの場合2~3個、プチトマトであれば10~15個が丁度いいです。子供の場合普通サイズだと、1〜2個、プチトマトは5〜7個
ですね
    • good
    • 0

んなこたぁねーです。


 100gあたり炭水化物5g以下でカロリーも20キロカロリー以下です。
 1kg食ってもスナック菓子1袋のカロリーに達しません。
    • good
    • 1

野菜と言われうるものの中でトマトは糖質は多いですが、果物ほど多くありません。


ちなみに、トマトの糖質は温州ミカンより少ないです。
なおミニトマトやフルーツトマトの糖質はやや多くなります。
極端な低炭水化物ダイエットをしている方でなければ、避ける理由はありません。
それよりも、多くのビタミンやカリウム豊富で、手軽に食べられる野菜なので
トマトの安いときは1日1個くらいは食べることをお勧めします。

>食べすぎたら太りますか?

トマトを1kg食べてもせいぜい200kcal程度です。
それだけ食べるとおなか一杯になって他のものが食べられなくなるくらいです。
太るとすれば、他に食べるものの方が問題です。
    • good
    • 0

トマトには身体を冷やす作用があります。


食べ過ぎると代謝が悪くなる傾向があります。
代謝が悪くなると、ダイエットにもよくありません。

トマトは適量ならカロリーも少なく、成長ホルモンをトマトの成分がサポートしてくれることから、ダイエットにも効果的と言われていますが、食べ過ぎることで逆効果になってしまうので、
1日3個が限度だと言われています

それ以外にも、様々な病気を起こす原因にもなります

因みに 
トマトの糖質は100gあたり3.7g程度
トマトのカロリーは100gあたり19kcaです。
ミニトマトの糖質は100gあたり 5.8gほどになります。(トマトの1.5倍)
野菜の100gあたりの平均糖質量は3.7gですから トマトは平均的な糖質量です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食べ過ぎは良くないんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/23 17:21

食品成分表が何度か改訂され、57年前の成分表「3訂」では、トマトは野菜類の中では糖質は多いほうでしたが、40年前の「3訂補」以降は、糖質は半分くらいに減少しています。


あまり極端に食べ過ぎ無い限り、太ることは無く、むしろおやつに甘いお菓子を食べるよりは、健康にも良いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品成分表の改訂のことまで詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/04/23 17:21

どんな食材でも食べ過ぎはよくありません


それ以上にリコピンやポリフェノールが豊富に入っています
舌に感じる程度の甘さで体は悪くなりません
気になるのなら辞めればいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!