この人頭いいなと思ったエピソード

埼玉やばくない。病床が全く確保できず、自宅待機の人が急変して亡くなったとか、新型コロナ恐るべし、政府、県の対応はあるのだろうか?埼玉に限らず東京以外は大丈夫なのか?

A 回答 (2件)

抵抗力を強めていないと、コロナ体内で増え易いから、何も対策進めずボーとしていたら疾患ある人や高齢者は普通に亡くなるよね。

それと自宅待機ではなくて、自宅隔離で、隔離中は安静にして療養して経過観察(悪化したときの為に記録を残す)です。

症状がなければ処方薬はないだろうから、市販薬で対処するしかないよね。
国や行政の対応って何?!
そういった基本的な事、悪化したときの準備とか、ちゃんと出来ないなかったのではないかな?
出なきゃ、中々、そう簡単に突然死はないよね。
    • 0

新型コロナウィルスは、その感染した人が病院とかでほかの人に感染させてしまい

院内感染してしまうので、デカい総合病院でスタッフ数500名のうち100名が14日間
自宅待機になったりして、すごく医療現場が大変になります。

感染症床というのは、本来そこの病室に専用出入り口を通って搬送され、その病室
から空気がほかのところも漏れないようにしてあり、さらに1時間で5・6回くらいは
外の空気と入れ替わる換気のベンチレーション機能が備わっているとかを意味します。

私の場合福岡市内になりますが、福岡市内で初の感染者第1号が出た時に、テレビで
福岡では12施設で合計66の感染症床があり、うち福岡市内は8床だと公表されて
いました。

そのくらい感染症床は少ないみたいですが、福岡では北九州の空港そばのホテルに
部屋が200室用意され、一応そこに自宅療養の人など軽傷を入院させるみたいです。

ホテルは、医療スタッフが常駐するみたいですので、まあ自宅で過ごすよりは安心は
あると思います。

が、

東京とか感染者多いのでホテルとか足りないので結局自宅療養もしないといけない感じ
はあるみたいです。

最近、自宅のそばで救急車がサイレン鳴らして来ていたので家の外に出ると道路に1人
倒れていました。

そばにたまたま建築現場に資材の木材搬入のトラックが待機しており、その人の話では
普通に歩いていた人が突然倒れ、そこに車が走ってきて、コカ・コーラと書かれた車が
ポケットから携帯電話出して、倒れている人がいると救急車呼んで、救急車が到着する
現場に車停めて待機していたとトラックドライバーが話していました。

今はコロナに感染しますと大変みたいです。

■参考資料:コロナ疑いで40病院が拒否“急患たらい回し”実態は(20/04/14)

よく「都会は感染するので田舎に行けば良い」 という疎開派の人がいらっしゃいますが、
田舎の方が病室少ないので、まあ都内に居る方が良いとは思います。
    • 1