dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厚生年金何年かけるの?

A 回答 (4件)

現実的な考えをすると、厚生年金は適用事業所に雇用されなければ加入できないので(70歳以降の任意加入除く)一番若くて中卒で就職した時からになるかと思います。


また、原則としては70歳までですがこの時点で受給資格がない場合は任意加入という手もあります。
トータルで何年が最大かになると中卒から70歳に達するまでということになるでしょうか。

子どもモデルは本人が雇用契約を結ぶわけではないので厚生年金に入る可能性は全くありません。
以前は芸能人年金もありましたが現在は廃止されてますね。
被保険者にはなりませんが、遺族年金の受給権が発生すれば基礎年金番号が付与されるので赤ちゃんでも年金手帳を持っているということはあります。

質問の意図が何年掛けたらもらえるのか?ということなら既回答にもありますが厚生年金は1ヶ月だけの加入でも最終的に年金の受給資格を得ているのであれば加入した分が加算されます。

もう少し、質問の意図が他人にわかるように書いて頂ければ詳しい回答も付きやすいと思いますよ。
    • good
    • 2

労働条件(勤務日数や時間数)などが適用条件に合致しているのであれば、年齢条件である「70歳に到達するまで」に該当するまでとなりますね。


因みに加入年齢に下限と言うものはないので、理屈では0歳から加入可能なので最大70年間ですね。
 ・例えば、芸能プロダクションに雇用されている乳児モデル
    • good
    • 1

一定額以上の給与所得があれば、70歳になるまで掛け続けなければなりません

    • good
    • 1

1ヶ月以上。


受け取り資格は、国民年金との合算掛け期間が10年以上あること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!