電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職金の規定がないと会社に言われました。私は雇われ役員でした。
過去に前の社長が退職金を貰っていた事実があります。
役員は約9年勤めました。
最終報酬額は416000円

300万の退職金をもらう予定です。今月末に。
500万くらいもらっても良いと思うのですが、交渉したら本当は払わなくても良いものなのですよ!
しかしあなたの功績でわざわざ出してるんですからと言う答え。

過去の事例があるなら規定があると思うのですが、このまま引き下がった方が良いのでしょうか?

私としては納得のいかない役員解任なので。再任がなかったと言う意味です。

結局家族だけで経営したかったのでしょう。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

会社側(経営側)の言う通りです。



退職金は本来、払う必要が無いお金。
曖昧になるので、わざわざ会社側で規定を作って支払うものです。
規定がない=現職の経営側の言い値。 です。
    • good
    • 1

>過去の事例があるなら規定があると思うのですが、このまま引き下がった方が良いのでしょうか?


 恐らく、退職した社長は「大株主」でもあったと思いますから、
 規定は自身の頭の中で作ったようなものでしょう。

役員規定に退職金・功労金の規定がなければ
300万円も500万円も根拠がない金額になるため
交渉したら「無し」になるかも知れません。
    • good
    • 1

大企業ではないんでしょ?


なら貰えるだけましだろ。
    • good
    • 0

9年勤めて300万なら多いほうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!