電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済システムとは…

学校で経済システムについてのレポート課題を出されたのですが、調べてもハッキリと理解できませんでした。

経済システムとはどの様なことを指すのですか?例を挙げてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

社会経済システム

私達の日々生きる社会経済システムをより良きものにするためには,第1に,現代の経済システムや社会的決
定のメカニズムがどのような特性を持つのかを明らかにすること,第 2 に,より「望ましい」社会経済システ
ムとは何かという規範的基準を構築することが必要である。社会経済システム部門は,現代の社会経済システ
ムの特性を総合的に解明し,その改善への規範と道筋を示すことを目的としている。
現代社会は市場経済システムを中心に置く一方で,地球温暖化問題のような大規模な環境問題に象徴され
るように,市場メカニズムだけでは適切に対処できない問題を解決するための補完的システムの重要性が増して
いる。ミクロ経済学を基礎とする厚生経済学は,市場メカニズムがいかなる意味で優れ,逆にどのような目的が
達成されないのかを解明する。社会的選択理論は,個人個人の価値に基づいて社会的決定を行うメカニズム
やルールの特性と限界を明らかにする。ゲーム理論は,さまざまなシステムの中で人々の合理的あるいは限定
合理的な行動によりどのような帰結が生じるのかを分析する。他方,経済理論と経済思想・経済学史の両方に
基礎付けられた規範的経済学は,人々の福祉とは何か,より良き社会経済システムとは何か,社会厚生の評価
順序はいかにして構成可能か,といった根源的な問題を考究する。社会経済システム部門は,現代経済学にお
いて発展の目覚しいこれらの専門分野の研究・教育のため,「経済計画論」,「経済システム論」,「ゲーム
理論」,「経済学史」といった多彩な科目群を提供している。
    • 0