プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の5年生くらいから不登校で3年たったんですが学校にいって卒業したいです。親に学校いきたいっていうのがなんか恥ずかしいと言うかなんと言うか、変な感覚で話せません。コロナもタイミング悪くるし、復帰出来ないです。勉強も出来ないし、、将来不安です。誰か不登校を確実に直す方法教えてください!

A 回答 (8件)

「確実に直す」方法なんて提示できません。

なぜなら,不登校になった原因が提示されていないからです。

それがよくわからない,と言うのかもしれませんが,それは問題が提示されない算数の問題と一緒です。問題が示されていないなら,その答えもまた出せません。誰も正解を導き出せませんし,出題者もそれが正解だと認めることすらできないでしょう。
ですから,まずは自分で,どうして不登校になっているのかを明確に自覚すべきです。

勉強ができない? それは勉強すればいいだけです。とりあえず学校はそのためにあるものです。またもっと言ってしまえば,勉強は学校でだけできるものではありません。家でだってできるものです。
ひょっとして大人は勉強しなくていいとか思っていますか? それは大いなる間違いです。大人は大人なりの勉強をしています。しかも,教えてくれる人がいない勉強だってあるんです。
たとえば僕の場合,7月10日から始まる遺言書保管法関連のことを調べていたりします。これまではなかった新制度ですから,これを明確に教えられる人はまだいません。実務を取り扱うはずの法務局の職員だってまだ完全理解はしていないと思います。実務的な通達が出たのが4月23日ですからね。そういったものを7月10日までに理解しておくことが必要になるんですが,実はこの7月10日という期限もないようなもので,「法務局で遺言書を保管してくれる制度がスタートするって聞いたんだけど,具体的なことを教えてよ」なんて質問がその日よりも前から来たりするんです。
テストの前なのにテストされちゃったりするんです(しかも完全不意打ち!)が,それでも正解しなくちゃならない。学校ではそんなことはないですよね。大人は勉強から解放されてうらやましいなんて,とんでもない話です。

学校だと友達関係の悩みというのもあるでしょう。いじめなんて嫌だなと思いますが,大人の世界にだってそういうものはありますよ。それでいて,不登校のような逃げ道はなかったりします。行かない=給料が入らない。衣食住ができなくなるので,生きていけなくなってしまいます。転職という逃げ道もあったりしますが,再就職できる保証もない。だからやめられないし休めないなんてこともあったりします。
グループができている中に1人で入ってくのも大変なことですが,そんなこと,大人になればいくらでもあることです。1人で営業に行くことだってあるんですから。
もっともそういう心配なんて必要なかったという学校生活を送れることもあったりするので,そういった心配は今はいらない,後からすればいいだけなのかもしれません。

親御さんには「変な感覚で話せません」ということですが,「学校に行きたい」ことに理由なんて示さなくてもいいと思います。むしろ親としては,子どもが学校に行ってくれることがありがたい。「また,学校に行ってみたい」と,ただそれだけでいいんじゃないでしょうか。
勉強の遅れについては,先生と親御さんに相談してください。時間がありながら勉強をしなかった(教科書すら開かなかった)のであれば,厳しいことを言うようだけどそれは自業自得な部分もあるので,頑張るしかないです。それは今やらなければならないことで,先延ばしにしてもどんどんつらく,大変になるだけです。僕らには「やるしかない」としか言えません。

一歩前に進むには,学校に行きたいと思った今が最適のタイミングなのでしょう。勇気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

少し遅れましたが皆さんの優しい回答と励ましなどいただけて嬉しかったです。全て読んでコロナが終わったら学校いってみますありがとうございます!

私も不登校でした。

お気持ち、よく分かります。

私が学校へ行くのが辛かったとき、学校に行く目的を作るように意識してました。例えば、休み時間に図書館へ行くとか、好きな先生に会いに行くとか。

あと、担任の先生に相談してみるのはどうですか?担任の先生を味方につければ、心強いと思います。
それが無理ならば、スクールカウンセラーの先生に相談してみるとか。
とにかく、学校に信用できる人がいれば、学校に行きやすいと思います。

応援しています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ゲーム依存を直しつつそうしてみます。ありがとうございました!

学校に行きたいといえば良いと思う。

学校に行きたくない理由、不登校になった理由は、もう大丈夫ですか?

素直に話すのが恥ずかしいと思うのなら、制服ってどこにあったっけ?とか、教科書がないんだけど…とこじつけかもしれませんが、聞いてみたら良いと思います。
不登校を確実に直す方法ですが、
不登校になったのも、行きたいと思ってgooに投稿したのもあなたの行動です。
今度は、確実に学校を卒業する!と心に決めることしかありません。

もし学校で嫌なこと、勉強で頑張れないことがあったら、将来のことを想像してみてください。
数学や地学は必要ないかもしれませんが、英語や国語は社会に出てからとても役に立ちます。
教養としても、ビジネスとしても重要です。
特に、今はAIや世界に目を向ける時代です。英語と読解力が必須なんですよ。

社会人はだいたいみんなできることですから、「自分は馬鹿だからできないんだ」と思わず一つずつクリアしましょう。できない人たちは、頑張ることを諦めたから、できないまま大人になったんです。

私も学生時代、英語をサボりすぎて、高校も英語の単位を落としました。なので未だにラブとキャットの綴りしか書けません。
でも、二十歳過ぎてからプログラミングを勉強して、なんとか英単語が読めるくらいには慣れました。
    • 0
この回答へのお礼

理由は消えました!勇気がでなかったのですが皆の回答から勇気を貰いました。なるほどですね!ご回答ありがとうございました。うれしかったです!

そのことに向き合うしかないと思います。

恥ずかしい気持ちや勉強が出来ないことを認め、将来不安な現実を受け止め、卒業するために今自分が出来る目の前のことをやるしかないと思います。

現状を変える勇気がないなら、そのまま不登校を続けるしかないと思います。
    • 0

でかく考えるからじゃん、とりあえず1日行ってみ。

• 0
この回答へのお礼

かんがえないでおこう!とすると脳裏に焼き付いてしまって(笑)コロナがおわったらいきます!ありがとうございました。

私も学校に行っていません。

今はコロナウイルスで無いですが、普段は適応教室という所に行っています。学校に行きにくいのであれば 他の場所も検討してみてはどうでしょう?自分のペースで進められたので、遅れを取り戻すのも楽だったし 学校に行っている子より進みました。
ネットで色々調べてみると 沢山の選択肢があると思います。両親にも協力してもらって、少しでも楽になれたらと思います!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!遅れを取り戻すのも楽で学校いってる子よりなんて憧れます!そうですね、色々調べつつ検討します!ありがとうございました!

大丈夫!学校に行きたいって親に言うのは恥ずかしいことでもないし、休校明けに行ってみては?多分クラス替えしてみんなが仲良くなるタイミングは今(休校明け)だと思う!仲いい友達が出来たり、クラスが楽しかったりするのが不登校を直す方法のひとつでもあると思います。

がんばってね‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
    • 0
この回答へのお礼

友達関係でストレスを感じやすいタイプなので少し怖いです()まず出来るのかと不安でしたが皆さんの回答を参考にしたら勇気が出たのでそれもかねていきます!頑張ります!ご回答ありがとうございました!

甘えや逃げを無くせば行けるようになりますよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに少し甘えてました(笑)すこし自分にきびしくしてみます!ありがとう!