幼稚園時代「何組」でしたか?

集中力がぜんぜんでず、困っています。
みんな『ライバルでもつくれば?』などとぃぅのですが
ライバルなんてつくれません。
・受験勉強の仕方
・ライバルの作り方
・集中力の出し方

この3つならどれでもぃぃので教えてくださぃ☆

A 回答 (3件)

ライバルは居なくても目標を作ればいいんですよね。

どの学校に行きたいのか。そのためにはあと何点上げなきゃならないのか。というあたりを考えてみてください。
また、自分の部屋があるのであれば、その部屋からテレビやパソコンを追い出してください。誘惑は少ない方がいいですからね。
    • 0

取り急ぎパソコンを手放し、インターネットができない環境にするのが最優先では?

• 0

まず、的確な目標を作る(具体的な志望校)ことです。

>ライバルの作り方

予備校の自習室や地方自治体の図書館などの自習室を利用するのはどうでょうか?周りには自分と同じ立場の人が一生懸命勉強していますし、競争心も生まれると思うのですが。

>受験勉強の仕方

受験勉強の仕方ですがたいへん難しい質問ですね。理由は人それぞれ、自分に合う勉強法があると思うからです。なので、今回は私の勉強法を書きます。それは、「何度も反復してやる」です。これは文系も理系も変わりありませんね。覚えられない単語があれば何度も声に出して発音する。覚えられない定理があれば理由と類題を何度も解きなおすです。そして、声に出しながら数回繰り返して書きました。また、計画表を作り、その日に何をやるのかを明確にしましたね。

>集中力の出し方

私は音楽や漫画など、誘惑されるものが何一つない自習室に行きました。周りも集中していますので、集中するしかないですよ!

私は高3ですが、そうして自分のモチベーションを高めていました。(今は指定校で進学大学は決定して自宅で勉強していますが、やはり自習室よりは、はかどりません。)
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとぅござぃました☆
がんばってみます♪