電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一律10万支給だけで足りる?

A 回答 (9件)

不安ですね。


経済には詳しくないんで、コロナ対策で引きこもるための軍資金として考えてみますと…。

数か月無収入でも籠城できるような人なら10万円もらわなくたって何とかやっていけるでしょう。
逆に、いま収入なくなったら生きていけない! だから外出自粛なんて無理! 休業なんて無理! という人なら足りないでしょうね。

境遇の問題にせよ、金銭感覚の問題にせよ。
    • good
    • 0

何に対して、足りる足りないなのか?


いずれにしても、おこずかいには十分だ。
    • good
    • 0

全て貯金に回します


使い道がないので
一律10万給付とかおかしいです
なんの対策にもならない 
ばらまきなので貰っときます
    • good
    • 0

一律10万支給だけで足りる?


  ↓
10万円程度で、満足すると思ってるのか ! と、断りますか?

勿体ない ! 、貰っておきましょうよ。こんな事、二度とありませんから。
    • good
    • 0

一律10万支給は経済対策の最初の一手ということで、全体としては全然足りませんし、今後更に対策は行われるはずです。



必要な経済対策には幾つかの分類があるかと思います。
まずは経済全体を破壊的な事態に至らせないための経済対策です。例えばGDPの6割7割が個人消費となる先進国において緊急経済対策として現金給付政策はこれに有効な手段の一つです。
次に企業を潰さない対策です。これには無利子の融資、支払猶予、休業補償、リストラ対策などが挙げられています。が、日本の場合には様々な社会保障、セイフティーネットが普段から「できるだけ保証を受けられなくする」立て付けで作られているため緊急経済対策の体をなしていない部分があります。申請者は理解困難な文言の書類を読み込み理解し、多くの書類を提出し、幾つもの審査に合格しないと保証から除外される仕組みで作られているのが日本の社会保障制度で、専門家を雇える財力がない人は通常社会保障の除外されます。(今回は審査を甘くするような話がでていますが、じゃ普段の制度ってなんなの?って話になりますね)
それから破産者やリストラ対象になった人の保証です。アメリカの場合には政府は失業保険の資金拡充を行い(これにより大体リストラ前の4〜7割の所得補償が受けられる)、更に政府から週7万円ほどの現金支給を行って、更に定額給付金13万円が受け取れる形で対策がすでに実施されています。EUや北欧はもともと手厚い失業保証があるためそこを拡充しているようです。日本の場合にはここでも書類審査による高い障壁があり長い順番待ちになっているらしいです。

また新型コロナ対策を行うことによって雇用が生まれたりもするので、様々な知恵が必要です。例えばそれは医療従事者のための手厚い生活補助支援や代行システムであったり、ハイリスク者を守るための買い物代行や補助などを新たな需要として政府が多額の補助金を付けて経済を回すということなどです。
    • good
    • 0

公務員と議員は対象外とスベキだったと思います(シッカリと収入保証されてる)。


その分を廻して10万+αが良かった。
    • good
    • 1

足りたくたっていいんです


10万円やったんだから、政府に協力して
自粛しろよとアピールできればいいんです
    • good
    • 0

足りる人もいれば、足りない人もいるでしょう。



「これですべて終わり」ではなくて、今後の状況の変化によっては、更に追加も当然あります。
    • good
    • 1

足りませんが、貰わ無いより、頂いた方が良いでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!