公式アカウントからの投稿が始まります

新型コロナについてお聞きします。都内住民です。

感染者数は、良くて横ばいで毎日、まだまだ3桁はいますね!家族で、引きこもり自粛中です。ほとんど外には出ていません。
それでも、短時間で行く、ドラッグストアーやスーパー等で新型コロナの感染率はゼロでは無い訳で・・・。

そこで質問させて下さいm(__)m

新型コロナって空気感染の確率は低いようですが、空気中にも多少浮遊してると聞いてます。

・・・って事は、いくら人混みを避けても、外から髪にもつくし、後、スーパー等人の出入りが激しいので、外出先の食品や品物にも新型コロナウィルスは必ず付着してると思うんですよね。

わが家を含めてですが、でも、発症しない方は何ヵ月もしません。
わが家マンションは高齢者が多く、強自粛マンションですが、やはり高齢者でも買い物には行ってるようです。でも、今の所感染者は1人もいません。

ドラッグストアーのレジの店員さんも、スーパーレジの店員さんも数ヶ月間ほとんど同じ方です。特に若い訳でも有りませんが元気です。
営業してるという事はクラスターも無い訳で・・・。

現在、営業している全店のドラッグストアーやスーパーだけ新型コロナウィルスが、全くゼロとは思えない。

勿論、人との接触を避け3密を守るのは、かなり感染確率を下げるのは間違い無いとは思いますが、食べてかなきゃならないから一般人は、仕入れに命がけで外にいかなきゃなりません。

必ず、自宅にも新型コロナウィルスを少しはお持ち帰りしてると思います。

付着したウィルスは品物によっては、最高何日も生きてますが、店内や室内のウィルスを徹底的に消毒スプレーかけ死滅させる作業は物理的に無理でしょう。エンドレスで身が持たなくなります。

お店は気を付けてはくれてますが、次々と人が出入りし営業中に消毒は無理でしょうし、NOマスク人もいますから。

テレビでは流しませんが、知らず知らずのうちに、誰しもが少しずつでも新型コロナウィルスを吸って免疫がついてるんじゃ無いかと感じましたが、どう思いますか?

隠れコロナが、無感染者に接触すると無感染者が、感染し人によっては死に至る現状ですが、店員さんも含めたまたま、新型コロナを吸って無いって事??

自粛しても、コロナウィルスはかなりミクロだから完全に避けるのは無理だと思いますが、店員含めて数ヶ月間発症しないのは何故なんでしょう?

隠れコロナがほとんどって事でしょうか??

A 回答 (7件)

まずコロナウイルスは空気感染はしませんがエアロゾル感染はします。

コロナウイルスを1個でも吸入したら誰でも即座に感染かというとそういうことではありません。
その人の免疫機能で、取り込んだウイルスを死滅させているケースもあります。
逆に、免疫機能が弱ければウイルスが増殖します

また、感染しても症状が現れないケースもあります。
これは自己免疫でウイルスを抑制したケースもありますし、
抑制されていなくても症状が現れていないだけ、というケースもあります。

ニューヨークの調査では、コロナウイルスと別の病気で来院した人にコロナの抗体検査をしたところ、
6%の人がすでに抗体を持っていたという結果も出ています。
つまり、かなり多くの人が一度感染して、自己免疫で改善しているという可能性があります。
おっしゃるところの「隠れコロナ」が多いという可能性を示唆しています。

つまり、多くのケースで新型コロナウイルスを取り込んでいる可能性はあります。
そのうち自己免疫で抗体を作っている人もいますし、感染したけど無症状の人もいるでしょう。
もちろん、感染して症状が現れればいわゆる「感染者」として扱われますし、
徹底した対策でコロナウイルスを取り込まずに済んでいる人もいるでしょう。

ウイルスをたくさん取り込めば感染・発症する確率が高くなります。
少なければ確率は下がります。
だからどんな環境下においても徹底して対策を取る必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(__)m

何度も、しみじみと読ませて頂きました!!
要点をまとめた文章がお上手で、気持ち良く読ませて頂きました。

知識は身を助けるの意味で、とても勉強になりました。
昨日は都内の感染者数が13日ぶりに3桁を下回りました。

また、今日は月曜日なので感染者数が少ない日ですが、ピークが過ぎ去り収束に向かってると勘違いし、油断した行動に出る方が増えて来なければ良いなと思ってます。

他にも同じように感じてる方がいると思いますが、GW後に、また拡大されなきゃ良いなと思い、今、それがとても怖いです。

こんにちは。

コロナ感染症のことをほとんど理解が出来ていないように感じます。
なので,答えることが長くなるので,
下記のサイトを一読して下さい。きっとほとんどの疑問が解決すると思いますし,
より今後の話も正しく理解できるようになると思います。

http://docscixx.blog.jp/
    • 0

コロナウィルスって人知を超えているんですね。

• 0
この回答へのお礼

コロナは、真夏でも弱まらないとても、質の悪いウィルスですね。

核兵器なみのウィルスと感じてます。

ただ、pcr検査の限界数が今のレベルってだけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

はい 毎日の感染者数は全くアテにならないと思ってます。

自宅にいて、自分はコロナかも!?と思っても自宅待機で検査もして貰えず人工呼吸器をつける一歩前で初めて検査でしょ!?
結果でるのも数日待ち。

身体の弱い方や、体力の無い方や高齢者の方は死を覚悟するしかない状況は、ホントにしんどいですね。

混雑した電車や地下鉄、それに混雑した病院や区役所の待合室で感染拡大してるのでしょうね。

広々とした空間でゴルフとかサーフィンとかしてれば感染はしないでしょう。
だから海なし県の埼玉県人がサーフィンやりたがるのかなぁ、、、。
    • 0
この回答へのお礼

人から人へ感染が、コロナの特徴だからヤバいですよね!!

誰でも同じですが、こんな武漢ウィルスに感染もしたく無いし、例えば自分が隠れコロナだったとしても、感染させたくも無い訳で・・・。

自粛しても、スーパーのレジの混雑や失業保険の手続きのハローワークも3密強だし、自粛にせいを出してもどこで感染するか分からない=怖いですよね。

サーフィンやってる方が、パラパラなら、海にいる間は仰るように感染率低いかもだけど、開放的になりたくて海人が殺到してしまうんでは!?

陸に来て、仲間内とダベるだろうし、そこから感染源に繋がるんじゃないかと勝手に思ってます。

実は、疑問に思われている あなた様は既に 感染しているかも知れませんよ

発症していないだけで
実際の 感染者は 日々発表されている人数の 10倍だとみられています
だって 検査して確認できていないのですからね
    • 0
この回答へのお礼

>実は、疑問に思われている あなた様は既に 感染しているかも知れませんよ
発症していないだけで

はい あり得ますよね!!私だけじゃ無く可能性は誰にでも有る訳で・・・。

本当に、全国民がインフルエンザのように、簡単に検査出来ればここまで広がらなかったと思います。
コロナの検査は、足りないくらいだから仕方ないですが、何とかしないと本当に医療も経済も危ないかと感じてます。

ウィルスが手や服についても、粘膜に付着しなければ感染しません。

また「粘膜に付着=感染」でもありません。
下記サイトによると「病原体が体に侵入しても、症状が現れる場合と現れない場合とがあります。感染症となるかどうかは、病原体の感染力と体の抵抗力とのバランスで決まります。」だそうです。
http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-1.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先も助かりました!!
回答者さまのお話し、仰る通りと感じました。