アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託をされている方で以下の金額や期間を計算する方法をご存知の方いらっしゃいますか?
1:目標金額
2:毎月の投資額がどのくらい必要か
3:投資期間

A 回答 (5件)

https://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/i …
求めておられることがどういうことかちょっとわかりかねますが、上記を見てください。

最初に300万円持っていて、3万円を15年間投資して1000万にするためには1.7%/年の利回りが必要ということになります。

あれこれいれてみると数字が変わります。
例えば上記で運用期間を10年にすると、利回りは5%以上で、これはかなり高い利回りが必要ということになります。
「投資信託」の回答画像5
    • 1

投資信託はご自身で投資判断が出来ない人で、プロにそれを任せるという考えの下取り組む投資ですから、それを考えるのなら個別株をご自身で購入して計算されると良いです。

投信なんて、ファンドが多くの投資家からお金を集めて、様々なセクターに投資するもので、いくら投資するかは自由ですし、いつでも買っていつでも売れます。
目標金額なんてありません。

投信の仕組みをよく理解されれば分かります。
    • 1

>ちなみに今始めるのは(この暴落の時期、ありだと思いますか?)

どのジャンルに投資するかにもよりますが、いまが絶好のタイミングだとは思いませんし、私はいまは様子見をしています。

アメリカのIT株なんてほとんどコロナ前に値を戻してしまいましたしね。

とはいえ、市場はあくまで結果論でしかないので、誰も何ともいえません。

証券アナリストだってテキトーなことを言っているだけですからね。
    • 1

そういう計算方法はありません

もしあったら、それは詐欺
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1はご自身で決めればいいとして、投資信託というのは元本も利回りも保証されていない金融商品ですから、基準価格の騰落がある以上は2と3は定まりません。

よって2と3は計算不能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。  ちなみに今始めるのは(この暴落の時期、ありだと思いますか?)