プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から一人暮らしを始めた者です。
築30年、鉄骨造りのマンションに住んでいます。

上の人の戸を閉める音、隣の人の窓を閉める音、ガタンと言う何かをしている音は聞こえますが、喋り声に関しては人が来ていて話している声と電話?でちょっと大きめの声で話している声は聞こえてきます。

私は9時過ぎまでは抑え気味、どうしても10時以降電話する用事がある時には小声(イヤホンを付け、マイクを口元に持ってきてこしょこしょ話)プラス布団をかぶって話しています。

いろんな質問を見ていると、小声でも聞こえる等の回答が見られ、迷惑をかけていないか不安になります。

似たような経験がある方、どう思われますか?

A 回答 (2件)

常識の範囲内の音でしたら、お互い様なのであまり気にし過ぎない方がいいですよ。

もし近隣から、何かしらの苦情が有ればその時に対処すればいいだけですから。

質問者様の電話の会話を、他人に聞かれても困らないのであれば、余程大きな声で話さない限り、わざわざ布団をかぶる必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、常識的な部分を気をつけていれば大丈夫ですよね。
心配性なのですが、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

周りがうるさいなら気にしなくて良いと思います。

音の響き方はちがうので、どこから聞こえてくるかはわからないことの方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまり神経質にならないように過ごしたいと思います。