プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、利用された方のご意見を伺いたいのですが?
無料相談という事ですが、弁護士の方の印象、親身になって相談にのって頂けるのか?相手保険会社と示談斡旋していただけるのでしょうか?
相談の際の注意事項(必要なもの)などは?
実際に示談解決されたの、意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私も素人なので詳細はわかりませんが、先日「日弁連交通事故相談センター」へ電話をしました。


そこで「市弁護士会」の予約ができ相談を出来る事、交通事故の相談は週に2回ある事、時間は30分などを親切に教えてくださりました。
予約をして弁護士さんに相談しました。

私の場合は「少額訴訟」の判決が出たので(その間もいろいろありました)、その訴状や事故証明、車検証、事故の修理する箇所の写真などを持参しました。内容は長くなるので省きます。
私の印象ですが、質問にちゃんと答えて下さり、まだ事故後が進行形なので「治療が終了してから相手や相手の保険会社の対応を見てから、また相談しても遅くないですよ」と言われました。
他にもアドバイスされました。

何度も無料で相談は出来るようです。
地域によるのかもしれないので、一度確認された方が良いでしょう。

参考になれば良いですが、、、
http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html


私は事故に結構遭っているので勉強もしました。
でもまだまだわかりません。
あなたが加害者なのか被害者なのかわかりませんが、特に被害者には交通事故は泣き寝入り状態が多いと聞きます。

少しでも納得のいくようになれば良いですね。
    • good
    • 6

事故後の対応は厄介ですよね。

私は長年損害保険会社の損害調査員をやっていましたので裁判(当然弁護士と共にです)にも立会いましたし、私だけで調停も相手の弁護士との話し合いも何度も経験しております。相談センターは一般的な事しか云いません。相手保険会社との示談交渉となると弁護士に依頼しなければ成りません。 勿論相談センターを利用するのは良い事です、NO.2さんも回答されていますように、特に弁護士と相談する時は必ず相談事項を書留めて要領よく相談する事です。よく見ていると弁護士が依頼者の目的が解らないで困っているケースも有りました。
    • good
    • 5

私もいずれ利用しようと思っているものですが、


弁護士の印象、親身になってくれるかなどは、弁護士によって違うでしょうし、
相談に行く個人によって受け取り方も違うと思います。

ただ、7874419さんもおっしゃっている通り、
質問すべき点を整理せずに行っては、不満をかかえて帰ることになるでしょうし、
貴重な時間を割いて頂く先方にも失礼なことだと思います。
日弁連は電話相談もしているので、一度電話してみると良いと思います。
私が電話したときは何十分もリダイヤルしてやっと繋がりました。
それだけ交通事故で困っている人が沢山いると言うことです。
電話が繋がれば自分が今どれだけ質問できる状況なのかも知ることが出来るでしょう。

日弁連交通事故相談センターは法律専門職の立場から、
交通事故被害者救済の為、設立されました(正確には前身がありますが)
法律のプロではあってもカウンセラーではありません。
質問者様の事故が物損なのか人身なのか、どの程度の事故なのか分かりませんが、
話を聞いてもらいたいというのが第一なら、友人などが一番でしょうし、
相談に行くにもまずは、市でやっている無料相談や警察署事故相談係などを尋ねてみてはどうでしょうか。
ここでも質問して自分がどういったケースに当てはまるのかを掴むのも良いかも知れません。

ちなみに日弁連が示談斡旋の対象としているのは
人損(随伴する物損を含む)及び賠償者が任意保険又は共済加入している物損です。
また、全国にある相談所でも示談斡旋しているのは一部(半数以下)なので注意して下さい。
    • good
    • 2

順番と時間もあると思いますが、相談されるのが良いと思います。

中にはいい弁護士もいますよ。しかし相談のみで示談などは無料ではしませんよ。ただなのですから一応だめもとで行ってみるのはどうでしょうか。内容と質問を事前に紙にまとめておくのがいいでしょう。しかしあくまでも無料ですから”世の中ただより・・・・”っていいいますからね

有料の相談をおすすめします。30分5000円です。電話予約のときに日にちはいつでもいいですからいい弁護士をお願いしますと言うことです。

まあ、賠償金額にもよりますが・・・・
    • good
    • 1

>親身になって相談にのって頂けるのか?



無料なんですからそんなものを求めてはいけません
これらの無料相談は利用者のほとんどが
不満を抱えて帰るものです
それはなぜかといえば
大半が利用者側の問題なのです
 無料であるという事と、時間に限りがあるという事を
アタマから消え去っていて こっちの身になって親身になって考えてくれるものだと身勝手な期待をしているからにほかなりません
質問したい事もきちんと整理されているわけでもない
聞きたい事を自分がまるでわかっていないという事です

質問者の文面を見るとこれに該当するところが
あると思われますので、行くだけ時間の無駄と
アドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!