プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな私に教えて下さい!
お金のキャッシングでテレビで年利15%以上での過払金は戻ると盛んに言ってますが、18%で貸す側は借りる方が承諾しているから、%を下げないのですか?法改正はされないのですか?10万を10回払いで年利18%で借りたら毎月いくら返済になりますか?
阿保な私にご教示を!!

A 回答 (5件)

そもそも100万円未満は年率18%合法で、今のキャッシングはその範囲内に収まってますから、過払いになってません。

つまり1円も戻りません。
過払いで戻る対象はもう15年も前までの分までです。
10万円を年率18%で借りると、例えば元金均等払いだと返済は
1回目11479円
2回目11332円
3回目11184円
4回目11036円
5回目10888円
6回目10740円
7回目10592円
8回目10444円
9回目10296円
10回目10148円
元利均等だともう少し高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済額出して下さりありがとうございました。勉強になります!

お礼日時:2020/05/01 18:54

今は、過払い金が発生する条件で貸しているところは闇金以外ありません。


過払い金が戻るのは、10年以上前から借りている場合です。

CMではとにかく客を集めるためか詳しいことは言わないケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね、ありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 18:52

元本が10万円未満の場合        年20%


元本が10万円以上100万円未満の場合  年18%
元本が100万円以上の場合 年15%
利息制限法の金利上限は20%ですが、元本と利率の関係性があります。

10万円を10回払い年利18%は法定金利ですので過払い対象にはなりません。
10万円以下の場合20%までが上限金利です。
15%の方が100万円以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利も借りる金額で変わるのですね、
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 18:53

利息制限法の上限金利は借りた金額によって以下のようになっています。

これを超えて借りていた場合過払い金が発生します。
・10万円未満の場合 年利20%
・10万円以上100万円未満の場合 年利18%
・100万円以上の場合 年利15%
年利18%でも借りた金額が100万円未満であれば合法であり、過払い金は発生しません。

「10万を10回払いで年利18%で借りたら毎月いくら返済になりますか?」
キャッシングの場合返済方法はリボ払いです。1万円とか2万円とか金額指定になります。「10回払い」といった回数指定はできません。具体的な返済額がいくらになるかは借りる会社によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、回数払いではないのですね、
教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 18:55

> 法改正はされないのですか?


法を見直した結果、法が二つあり、その高率適用が間違いである、と言う事から、
低率的用との差分は返却しなければならない、と言う結果です。

> 10万を10回払いで年利18%で借りたら毎月いくら返済になりますか?
10,845円/月、返済総額108,435円 になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さり感謝です、ありがとうございました

お礼日時:2020/05/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!