プロが教えるわが家の防犯対策術!

読み方を教えてください。
オーク樽
ワイン樽

これらは、オークそん?オークたる?オークだる?

どう読むのでしょうか?

A 回答 (4件)

「連濁」という現象があります。

 雨(あめ)+傘(かさ)→「あまがさ」 か→が
                オーク+樽(たる)→「オークだる」 た→だ
 似た現象 二階(にかい)→三階(さんがい)
      二升(にしょう)→三升(さんじょう)
細かく言うと、難しい。
    • good
    • 0

Yahoo!オークソン。

    • good
    • 0

こんにちわ。



 オークだる
 ワインだる

 日本語の読み方の法則として「連濁(れんだく)」というものがあります。二つの単語が結びついたとき、後ろの単語の最初の発音が濁るという法則です。
 1つ目の単語が外来語の場合は「連濁」になりますので、「オーク」「ワイン」という外来語の後ろの「樽」は「だる」になります。
    • good
    • 2

オークたる


ワインだる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!