プロが教えるわが家の防犯対策術!

一律10万円給付金になりますけど、批判する訳ではないのですが、年金受給者はそもそも以前から年金で生活されているのにも関わらず、追加で給付する理由が分からないのですが?
年金受給者を除外するのは簡単ですし、理由も説明できるように思ったのですが。
ますます生産世代に負担が掛かるだけの施策にならないのか?
スッキリしないのでご教授ください。

A 回答 (22件中1~10件)

コロナで収入が減った人の救済が

目的ならその通りです。

同様に、公務員なども対象にするのは
オカシイ、ということになります。

コロナで儲けている人にあげるのは
もっとオカシイです。

しかし、景気対策だ、とすれば説明が
出来ます。

この10万円は、何が目的なのか、
ハッキリしないのが問題なのです。
    • 4

緊急事態として国民全体に外出自粛を要請していますから、全ての国民の人権を

ある程度抑えている状態です。
難しいことはともかく「1人10万円配るから当面は自宅でジッとしていていなさい」
という意味でしょう。
    • 2

ヤクザにも30億円超配るそうですよ。

• 0

給付金の狙いは、この戦時下大恐慌の中で、市場経済の需要を高めるのに、公共事業投資では時間がかかるので、一気に国民に配り、これを使ってもらうことで、一気に市場の需要を高め、市場、企業経営、雇用、家計の安定性を高めていくことなのです。

ですから国民のお仕事は配られたお金を使うことです。経済学用語で、この経済政策を「ヘリコプターマネー」と呼びます。シカゴ大学ミルトン-フリードマン教授の考案した経済政策です。ちょうどヘリコプター上空から、お金をばらまき、国民に使ってもらい、市場、企業経営、雇用、家計に安定性を保つためです。ですから大恐慌が続くなら、今後何回も行われると予測されます。そう理解されると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

様々なご意見ご教授頂きたく、あのような質問させて頂きましたが、分かりやすくご教示ありがとうございます。
いち早く申請開始されたニュースで『年金生活だけど、貯金しておきます。』って回答された報道を流されたので、???となりました。使う事が目的ですね。

そんなこと言ってるから遅々と進まない。

一度全部あげて、矛盾部分はあとから税金や控除削減で取り返せばいい話。
    • 5

年金生活者のみならず、生活保護者、0歳児から小中学生、これらも該当者。

なお、年金生活者でも、税金は納めていますよ。

それよりも、排すべきは、
収入減が無い公務員、国会議員、収入減が影響しない高額資産保有者、
などでしょう。
    • 4

年金受給者でも生活費の足しにアルバイトをしている人がたくさんいます。

70歳でも多くの人が働いてますからね。
細かく選別しようとすると結局時間がかかってしまうので、全員支給になったと理解しています。

年金生活者もですが、生活に困るほどの金銭的影響は受けていない人も多いです。(自分もです)
辞退して行政に任せるより、10万を寄付を含めきちんと使いたいと思ってます。
    • 5

高額な年金を貰っている人には当たるが

生活保護より年金が少ない人
年金だけだと2000万足りないと言われる人には
必要でしょ?

将来の貴方が食うに食われれず
少額の年金で家にこもった時、
こもらされた時を想像出来ない?

日本人って
世界一弱者に冷た民族だ
って定説だよ

今日の日本を作ってくれた
高齢者に敬意の気持ちもない
それを忘れて自分のサイフの心配か

今日の今は自分も辿る道なり
    • 3

年金受給額がほとんど変わらないのはたしかですが、給料所得者でも変わらない人いますよね。

公務員なんかも所得は減らないのでは?
元々大金持ちで何ら生活に困らない人もいるし、こういう時に儲かる職業もあると思います。
そういう人も一律10万円もらえるので、年金受給者だけ除外するのはおかしいです。
もし年金受給者を除外するのであれば、所得の減らないすべての人も支給の除外にしないと不公平ですが、そんな選別はできないので、すべての人に速やかに支給するのでしょう。また、年金受給者は、元々自分で年金をかけていたわけですし、受給している現在も年金額に応じて所得税や社会保険料もちゃんと払っています。
    • 7
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
かけた年金額に対しての率は、今後下がり続けると言われ生産者世代にのし掛かりますが、今は一律給付して、終息した後に収入に応じた調整をする。というのが良いのでしょうかね。

年金と言っても様々な方が居られます。

年金所得で過去に個人商店の方々は現在では年金を2ヶ月に一度6万程度しか貰えていない人達が殆どらしいですよ?生活保護を貰えれば良いのでしょうが、古家の修理が必要な物を持っているだけで貰う事が出来ずに居られます。其れと昔の人は生活保護を貰う事事態が恥ずかしい事だと昔から思って辛抱して生活なさって居る人や亡くなった方も沢山居られるらしいのですよ?昔は今の様に社会保険も積極的に加入はさせて無かったので厚生年金も公務員や学校の先生やしっかりした会社以外は割といい加減なところがあったりしてた様です。私達が知らない底辺の生活をなさっている方は沢山居られるのでしょう?今の様に当たり前に高校まで出た方はいなかったので、難しい書類は分からないで言われるままに年を越された人達が多いと思いますよ。貴方はピラミッドを日本の地位や生活基準としたら何処の場所にいると思いますか?1番下の底が何処の国も多いのは分かるでしょう?学歴でも同じ事です中段から下の人達が上を夢見て蜘蛛の糸を上る様に生きているのが分かりますよね?大企業中、小、個人社員などなどが底辺を対象に生きている様になります。何百年もその形態は変わらないのだと思いますよ。下の人達に何処までも負担は掛けられないでしょう?こんな時だけでも一生に1度有るか無いかの施しくらい如何ですか?貴方のお婆ちゃんが貰うのと同じでしょう?貴女は上級社会の人だから勿体無いと思われるかもしれませんが?昔からコツコツ誰の為に成るか分からない税金を納めて来た人に施しても良いのでは無いでしょうか?
    • 4