プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画を保存したいのですが、
USBと、dvd-rのどちらがお勧めですか?
また、一般的な
dvdプレイヤーでも再生できるようなデジカメあるいは
ビデオカメラとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

USBはまず、外したほうがいいと思います。


動画の録画時間や画質によっては、DVD1枚に収まらない時もあるので
この場合は、無料ソフトで容量を圧縮させるソフトがあるのでこれを使えば、DVDにも余裕で収まられます。
私は、パソコンに外付けHDDを取り付けて、HDDに保存しています。
DVDも半永久ではなく、保存期間もある程度は決まっているようなので、忘れた頃にふと
出して、見ようとしたら、映像が映らなかったという事もありえると思います。
USBにしても、HDDにしても、いつか壊れますのでこの時に中身のデータがすべて失われるのは怖いですよね。
少なくとも、HDDはまだ救済出来る方法はあります。(壊れても)
それと、HDDは、「Crystalinfo」というソフトを使えば、HDDの寿命を知る事が出来るので
このソフトでチェックしておけば、壊れそうな手前で新しいのを買って来て、そちらへすべて移せばいいので
私はHDDの保存が一番安心感があります。
DVDの場合は、ずっと保存、放置状態になると思うので、いつダメになるのかわかりませんからね。
それと、もう一つ良い方法があります。
「グーグルフォト」です。
無料のクラウドサービスで、写真や動画を無料で保存してくれます。
ただ、保存方法には画質制限がありますので、4K動画は保存出来ません。
グーグルフォトに保存する方法もかなり有効ですね。
スマホでも見れるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDDの寿命を知るソフトとか、
グーグルフォトとか、とても貴重な情報といえます
早速試してみます。

お礼日時:2020/04/29 15:53

DVDに保存するほうがいいと思います。


簡単に写真/動画をDVD/Blu-rayに焼く方法:
https://bit.ly/3bxrqqj
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとパソコンを接続するケーブルがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 15:50

NO.2です。


すいません。コスパは良くないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usbは、結構楽にできて、安いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 15:47

USBですね。

 (選択肢にありませんが、個人的にはHDDが一番お勧めです。)
どのくらいのサイズの動画を保存されたいか分かりませんが、
DVD一枚約20円で約4GB。USB一本1000円くらいで64GBなのでコスパが良いいです。
また、最近は動画は高画質で1秒当たりのファイルサイズもでかいので、DVDだと短時間な動画しか保存出来ません。
また、DVDの枚数が多いと嵩張りますし、日に当たるところで保存すると劣化が早まります。

DVDプレイヤーでも再生出来るカメラはあるかとの質問ですが、
出力端子がカメラ側にあるなら、DVDプレーヤーに繋ぐのではなくテレビまたはディスプレイに繋ぐのではないのですか?
DVDプレーヤーを経由したいのであれば、カメラからSDカードを抜いてDVDプレーヤーに差し込む方法になると思います。
最近時代に乗り切れていないオッサンが言うことなのでもしかしら間違っているかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDプレーヤーを経由したいのであれば、カメラからSDカードを抜いてDVDプレーヤーに差し込む方法になると思います
・・小生のが昔のDVDプレーヤーなので、差込もないようです。最新のものはついているのでしょうね
だいぶ、わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/29 15:46

DVDーR

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!