電子書籍の厳選無料作品が豊富!

命名漢字の文字化けで困っています。
「凜」の字です。
ウィンドウズからの印字は問題なくできるのですが、MS-DOSからの印字で化けてしまい困っています。
現象は以下の通りです。
1.MS-DOSからキャノンのレーザーショットへの印字はできる。
2.MS-DOSから「NEC MultiImpact 750/560」へ印字した際に化ける。
印刷ソフトは1はPRTS、2はPRTを使っています。

業務の文書作成で困っています。
どなたか、情報をお持ちの方、ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • OSはWindows XP Professionalで、Dosプロンプトで使用しています。

      補足日時:2020/04/30 17:45

A 回答 (1件)

下記Webページの「MultiImpact750シリーズ オンラインマニュアル」の末尾にある漢字コード表によると、「凜」(78JIS・83JISには収録されておらず90JISで追加された文字、JISコード7425)は当該機種には収録されていないようです。


コード表の74区は空白になっています。
https://jpn.nec.com/printer/dot/download/user/pr …

このプリンタの基本は78JISで、字体のみ83JISと90JISに準拠させてるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速にありがとうございました。
オンラインマニュアルも確認させていただきました。
このプリンタにWindowsから「凛」の字を印字できているということは、Dosからの出力は、印字に関しては、プリンタ依存ということなんですね。
そんなことも知らないでSEやってるのか、と言われそうですが。
解決法なないのでしょうか?

お礼日時:2020/04/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!