電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターがずっと起きていて心配です。
もうすでにまる一日は寝てません。
ずっと回し車で遊んでたり走り回ってたり、落ち着きがないです。
偏食でよく水を飲むので最近軟便ぎみです。
どこか身体に異常があるのでしょうか?
ハムスターに詳しい方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ハムスターは生後4ヶ月のオスで、家にきたのは約1週間ちょっと前です。

      補足日時:2020/04/30 20:14

A 回答 (5件)

恐らくまだ質問者さんのお家に来て間もないので、落ち着かないのだと思います。


落ち着くまで、完全に人間の姿を見せないようにして下さいね。

お迎えしてからしばらくは餌やりや水交換、お掃除は最低限にしなければいけませんが、その辺りは問題ないでしょうか?
餌と水交換は1日一回、手早く。餌は餌入れに十分な量が残ってるならそのままでOK。
掃除は、かなり警戒してる状態なので、落ち着くまでは1〜2日に一度フンを取ってあげるだけで大丈夫です。

なかなか寝てくれないと心配になっちゃう気持ちはよく分かります。
でも、ハムは警戒心がかなり強い生き物なので、根気よく慣らしていけば、きっと仲良しになれますよ!

あ、それから、ケージにはお砂場はありますか?
もしなければ、ハムはお砂大好きなので、入れてあげると良いですよ。
ただし、今はダメです。
環境や質問者さんに慣れるまで、不用意にレイアウトを変えたりすると、更に警戒してしまうので、落ち着いてから入れてあげて下さいね。
2〜3週間以上経ってからがいいかな。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのハムは餌やりのときに手に乗ってくるので、勝手に慣れたと勘違いしてしまいました。

ネットでみて、掃除は来てから1週間とのことだったので、来て丁度1週間のときにおがくずをすて、糞も掃除し、少しだけ掃除前のおがくずを入れてました。

砂は最初からつけておきました!!

細かいアドバイスありがとうございます!

先程確認したら、餌を食べながら寝てました。
ご心配おかけしてすみません、、。

お礼日時:2020/04/30 21:26

籠の周りに段ボールか布をかぶせて周りが見えないようにするとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーをかぶせてます!

お礼日時:2020/05/01 01:05

あなたが寝ないから、気になってしょうがないんだと思う。


そっとしといてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあまりストレスをかけないように見守ってました。
今はとくに何も見ず別部屋にほっといてます、、、

お礼日時:2020/04/30 20:45

ppychun 様



一日中 ず~っと寝てない ハムスターを見ている
あなたも... 眠っていないのですよね。

ハムスターも心配だけど... むしろ あなたの方が
もっと心配です。 どうぞ 眠って下さいネ (^^)!
ハムスターちゃんは、眠たくなったら 勝手に寝るでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は少し寝たりしているので大丈夫です。
その間にハムも寝てればいいのですが、あの感じだとずっと走り回ってます、、

お礼日時:2020/04/30 20:46

>もうすでにまる一日は寝てません。


ずっと見張ってたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとではありません。
音でわかるので、、、
なるべくストレスをかけないようにマフラーをケージにかけてます

お礼日時:2020/04/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!