dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

献血って、外人さんは献血できないのですか?

母国から日本に来て四週間過ぎたら外人でも献血できますか?

中南米やイギリス滞在歴が1980年から1996年まである方は別として。

A 回答 (3件)

今は、全面的に拒否だと思いますよ。


日本国籍の他国の人は、コロナが沈静化しても、国外滞在歴・渡航経験者 は、
受け付けないでしょう。

これは 差別ではなく、日本人でも 同様の処置をしています。

輸血で 感染は、いかなる病気も 許されませんからね。
    • good
    • 1

はい、できます。

ただし、案内は日本語になりますので、日本語の説明を理解していただくことが必要です。また、海外滞在歴に関して献血の受け入れの制限があり、それに該当する場合はお断りすることもあります。
    • good
    • 0

人種差別では無くて、国の風土文化の違いで、免疫体制が異なったり、ゲノムの違いによる不適合等も考えられるので、異なる地域等に因り、献血の制限を設けている場合があります。


詳しくは、日本赤十字社の以下のサイトをご高覧下さい。

海外旅行者および海外で生活した方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/deta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!