プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語のファ行音(fの発音)は独立した日本語の音素とみなしますか?それともハ行音の合拗音と見ますか?
私は独立した音素と見ています。
いろいろな理由がありますが、決定的な物は二つあります。
一つ目は、ワ行音がア行音の合拗音ではなく独立した音素として認められているという事です。
日本語のワ行はファ行音の有声音に当たる音と言えますので、有声音のワ行が独立しているならファ行も独立していると考えた方が良いでしょう。
二つ目は、ファ行音にも拗音があるという事です。
フュです。
ファ行音を拗音としてしまうと、フュは拗音の拗音という複雑な位置に立つ事となってしまいます。
以上の理由から、私は日本語のファ行音は独立した音素であると考えています。
皆さんはどうお考えでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 「フュ」は外来語にしか現れない。
    確かにそうなんですよ。
    フュは外来語にしか使われないんですよね、、
    まあでも擬音とかで、「唇をフューフュー吹く」とか言いません、、?

「フ」をファ行に入れるかハ行に入れるかについて。
    僕なら「フ」はハ行に入れますね。「フ」はハ行に入れておいた方が文法的にも都合が良いですし。僕の耳が聞き取った限りでは「フ」を両唇音ではなく/hu/と発音している人も結構たくさん居ますし。(場合によっても異なりますが)

日本語話者が/fu/と/hu/を区別しない事に関して。
    これはア行とワ行の無声音がハ行とファ行である、という様に考えれば解決します。
    日本人は/wu/と/u/を区別しません。だから/fu/と/hu/も区別しないんです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/02 05:51

A 回答 (5件)

音素、ってなんですか?。

定義は?。
日本語はほぼ必ず、母音を伴います、英語等は、子音単独も重要です。
したがって日本語の場合は子音はそれほど重要ではありません、子音の連続は日本人にとっては雑音にしか聞こえません。
雑音の類の子音に続く母音が重要なんです、したがって子音を細かく区別する必要がないだけです。
フユ、→fuyu、たぶんfyu、のこと?、質問自体が子音連続の表現できていませんね。
    • 0

> まあでも擬音とかで、「唇をフューフュー吹く」とか言いません、、?

すみません,わたし言わないので…(笑)

> 日本人は/wu/と/u/を区別しません。だから/fu/と/hu/も区別しないんです。

音韻的に日本語で/wu/の存在は自明でないと思います。
/f/と/h/を独立な音素とするなら/fu/と/hu/はミニマルペアであり,これが区別されてこそ音素です。

とはいえ私がファ行拗音説支持というわけではありませんが,感想として。
    • 0

まあそうかなとは思うのですが,「フュ」は外来語にしか出現しないのでちょっと根拠としては弱いかと感じます。

/f/と/h/を独立な音素とするなら,「フ」は/fu/か/hu/のどちらとしますか。
また,/fu/と/hu/を区別しない(外来語であっても)という点はどう説明しますか。
この回答への補足あり
    • 0

外来語(英語中国語)の発音をまねるための音なので、ファ行を認めるかどうか難しいですね。

オーヤン・フィーフィー、ファンタステック?
    • 0

otonein 様

日本語のファ行音(fの発音)は 独立した音素…か?

一応 独立した音素とみなします。 例えば...下記のような物で。
 ・フォークダンス → ホークダンス ・・・×
 ・ファイル → ハイル ・・・×
 ・インフォメーション → インホメーション ・・・×
 ・フィーリング → ヒーリング ・・・×(意味も異なる)
 ・ファイト → ハイト ・・・×
 ・フェアプレイ → ヘアプレイ ・・・×
 ・ミルフィーユ → ミルヒーユ ・・・×
 ・フューチャー → フーチャー ・・・× ...etc. です!^^
    • 0