電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人から友達をつくるのは相当難しいですか?

A 回答 (8件)

互いの価値観を認める事が出来れば、簡単です。


通り一遍の友達は不要です。
人生の内に数人いるくらいの親友を作りましょう。
    • good
    • 0

類は類を呼ぶ


損得、好き嫌い、遊び仲間、いくらでもできる
理性、道徳、道理、慈愛のある、恩を忘れない裏切らない友人は得難いが
先ず自分がそうでなければね

欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

白楽天
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
が理想の友人です
    • good
    • 0

難しけどないわけではない。


職場で知り合い、部署も年齢も違うけど、食事や飲みに行ったりから、旅行にいき、私がしていた習い事にくるようになり、お互いに結婚して子どももできて、今は2年に一度くらいしか会わないけど、20年くらい続いている友人がいます。
他にも習い事で知り合い、自分はとっくにやめてしまったけど、今でもたまに会う友人がいます。

LINEのやり取りは、会おうかとなる時にくらいしかしませんが、会って話しだしたら、半日でも話し通します。

友人って、つくろうと思ってつくるものでもなくてね。
気が合う、ウマが合う人と奇跡的に出会えて、かつ 適度なところで気を使い合うことができると続きます。

お誘いがあった時には、よほとのことがなければ断らず会うノリも必要。
社会人となるとしょっちゅうとはいかないけど、数年に一度くらい会って、数十年 ってところでしょう。
    • good
    • 0

経験上、関わりが強い人とは長続きしないことが多いように思います。



接点が多い分、誤解や些細な事で嫌われたり、既読無視とか。

余程寛容で忍耐強く、ポジティブじゃないと続かない。

少し距離を持って接していた方が、長く付き合えたりするのかも(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

学生時代からのとか、幼馴染と同じような感覚の友達というならば、大人からの友達は違うと思います。



ただ、友達を作ること自体は、ご質問者さんが相手に求める内容によって、難易度が変わるとも思います。
    • good
    • 1

僕の場合、親しい友人はみな幼馴染みか学校からの付き合いです。


なかなかできないのが現実です。
同僚の域を越えれません。
    • good
    • 0

物理的には難しいですが。

まず勤務先でマブダチみたいな友達を、作ることも大人になってからでは難しいですが。大人になり、例えば美術絵画教室等で、画家仲間を作ることも、絵が好きな私でもちょっと難しいと思っていますし。むしろどこかの画廊かなんかの絵のイベントで、女性と知り合う確率の方が高いと思っているぐらいですから。
    • good
    • 1

社会人として人と接していれば、友達は出来ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!