アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
マイナンバー登録してないと、<新型コロナ>一律10万円の特別定額給付金申込書が、役場より送られてきます。記入して返送します。

返送時、トラブルがあり、役場に届かなかった。若しくは職員に確認されなかった。
この時、書留で無く 差し出した証明もできません。
役場は、役場発送から、3か月経つと 給付金の申込を受け付けません。

こんな時、どうなるのですか。

A 回答 (9件)

確かに質問者様の言う通り、返送時にトラブルがあっても立証できないですよね。



そもそも申請制が間違ってるんですよ。スピーディーに出来ないし、国民と役所の手間暇と郵送代の無駄遣い、税金の無駄遣い。
マイナンバーで紐づけしたり、税金の差し押さえは銀行に勝手にガンガンしてるので銀行口座を把握してないわけがないんです。
銀行口座で漏れる人はアメリカみたいに小切手送ればいいだけ。郵便局の普通為替で10万円名前印字して送れば換金の際にID提示があるので大丈夫だし。そもそも選挙の投票用紙やマスク送れるんだから小切手は送れるのに。わざと申請もれの住民を増やしたいという意図しか感じない。
外国人や障碍者など手続きが困難な人も沢山いるのに。私は今日も官邸と自民党に怒りメールしてます。

質問者様の指摘はもっともだと思うので書いて送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/02 10:31

調べれば分かるので 期限が過ぎても対応出来る筈だが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どのように、調べるのですか

お礼日時:2020/05/02 10:31

こんにちは。



>マイナンバー登録してないと、<新型コロナ>一律10万円の特別定額給付金申込書が、役場より送られてきます。記入して返送します。

 申請書は世帯単位で世帯主に送られてきますので、マイナンバー登録(マイナンバーカード)の有無は関係がありません。

>返送時、トラブルがあり、役場に届かなかった。若しくは職員に確認されなかった。
この時、書留で無く 差し出した証明もできません。
役場は、役場発送から、3か月経つと 給付金の申込を受け付けません。
こんな時、どうなるのですか。

 ご質問のようなことはあり得ますが、今回の申請に限らず、郵送での申請には必ず起こり得ることです。
 恐らく救済されると思いますが、個人的には、こういった申請の場合スマホで申請書の写真を撮っておくなどの自衛をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「スマホで申請書の写真を撮っておくなど」
で、3か月後に入金されませんで、振り込まれると思いますか。

お礼日時:2020/05/02 11:24

どのように、調べるのですか」←二重に貰う事の出来ない様に送った家庭はチェックしてる筈



送金表示が無い場合 郵便局に問いただすなり 何なり する筈

何兆円もの お金が動くのだから その点は ぬかりない筈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二重の事は、聞いていません。
手続きしても、貰えない事象がの事を書いています。

もうすこし、勉強された方が良いと思います。
もっとしっかりしてください。

お礼日時:2020/05/02 11:22

>「スマホで申請書の写真を撮っておくなど」で、3か月後に入金されませんで、振り込まれると思いますか。



 勿論、給付を受けるためには再度、申請することになると思います。
 「スマホで申請書の写真を撮っておくなど」は、そういうトラブルがあった際、申請したことを説明するのに(証拠になるかは別として)そういうものが残してあるとしやすいでしょ?
 
 どうしても郵便の未着や役所の事務処理が不安ということでしたら、簡易書留にして送るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月経つと 給付金の申込を受け付けません。

お礼日時:2020/05/02 14:28

もうすこし、勉強された方が良いと思います」←?



俺には不要だから あなたの様に 此処に質問して無いのだが?

何を考えて質問してるの?

あなたが勉強すれば 第三者に こんな所で質問しなくて済むだけだが?

勘違い し過ぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さよけ

お礼日時:2020/05/02 14:27

さよけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を考えて答えてるの?

お礼日時:2020/05/02 14:39

何を考えて偽お礼してるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの様に、暇人を相手にしてるだけ

お礼日時:2020/05/02 16:08

あなたの様に、暇人を相手にしてるだけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さよか。真似しかできない〇か 願い下げ
もう、返事しないよ。

お礼日時:2020/05/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!