プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCケースの不良について・・・
Corsair Silent550という静音ケースを選び昨年自作PCを組み上げて貰ったのですが(大手ショップに2万で、裏配線が難しいので)、以前にもそのケースを購入して破損し、同じものが良いという事で
選びましたが、仕様が変わっており、また海外製の安物でしたので、造りが甘く、変形していて(交換品がもう在庫切れでなかった)ATXマザーボードのバックパネル(IOパネルっていうの?)がケースに
はまらない、マザーボード9か所のねじ止めのうち、3か所がどうしても止まらないという現象に遭遇しました。自力でなんとかねじ止めしましたけれど、バックパネルははまらず(ASUSのマザーのROGシリーズはIOパネルはマザー本体と分離している)瞬間接着剤でなんとか強制的に接着したこともありました。

店員曰くは安物のケースは設計どおりにしていても誤差があり、マザーボードが全部ねじ止め出来ないケースもあるんだ。国産のアビー(別会社に吸収されてる)のケースなら値段も高いしそんな誤差も無いのになあって言われてます。Made in chinaだったような。

私も規格上は絶対にケースとマザーのねじ穴の位置がずれるなんてことあるわけないと思っていたのですが、あるそうなんです。また同じ型番でも仕様が変更され、バックパネルがはまらないことがあるんだって言ってました。

皆さんはこういう体験談ありますか?これが自作の不具合を楽しむものってことなんでしょうか?
ケース選びは大事だって言われてますが本当だなと思っています。

A 回答 (3件)

安物の頂点使ってます。


分厚いアクリルフルスケルトで組んでます変形は無いのですが
マザーボードサイズ規格守ってないのありまよ、穴が2ずれてると思たら
仮止めで負荷がかかる場合ネジは閉めません。ボートが曲がたら故障の原因です。

私の場合
LEDファンなど電飾でエレクトリカルパレード仕様なので些細な事に気にしない。


 
そのうち、別に箱に入れないで

ただ置くだけになてしましますよ
    • good
    • 1

Corsair Silent550


検索してもヒットしません。

>9か所のねじ止め
???
スペーサーレスじゃないの?

550D  ?
https://www.links.co.jp/item/550d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW
の間違いです。投稿しなおします。眠気が来たので大丈夫かいな。

お礼日時:2020/05/03 03:09

マザーの穴位置だってズレてたりしますからねえ



それをなんとかしながら組み立てる事にストレスを感じるなら自作はやめてBTO頼むとかするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう買ってしまったのでどうしようもありませんよっ。
BTOに出来ない理由が光学ドライブをフロントに3台内臓させるって
事で前のPCから流用したものです。それが可能なBTOってありますか?
光学ドライブのベイさえもフロントに最近は無いケースが多いでしょ。
前のPCの光学ドライブPionnerの高級品だったものですよ。3台捨てるの
勿体ない。

お礼日時:2020/05/03 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!