プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です!


自分は理系に進もうと思っています。

理系の仕事を調べたら、「医者」など、医療系の仕事ばかり出てくるんですけど、その他に代表的な理系の仕事ってありますか?

A 回答 (6件)

確かに医療は代表的だけど、その他にも山ほどある。



例えばこういうのを見てみるといい。

https://www.gakujo.ne.jp/2021/contents/rikei/rik …
https://scienceshift.jp/suitable-occupation/
https://www.rikei-agent.jp/book/
    • good
    • 0

どの程度のレベルかわかりませんが、例えばひとまず医療というのでは駄目なのでしょうか?


知人は医療系の先の数学研究を学び、そこから必要な進路決定をしているみたいです。
進学目的を今の時代一つに絞らない工夫も必要なのだと思います。
実際の医師になった人達も、すんなり目指していることは少なくて、法学から医師へ、主婦から歯科へなどや、バンドから歯科へなど様々です。
そこからお笑いもありますし。

決めたら目標に向かって手に入れるまでが早いとは言いますが、いまはどの職業かよりも自分がふけば飛ぶ人間にならないことが大いに重要な気がします。
勉強や理系がどうしてよいのか?
宇宙やウランや様々な研究、理研などや普段耳にするものは多いハズです。
もう少し自分で絞ってみると、答えも出しやすいので よろしくお願いします。
希望が叶えばいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇーー!勉強になりました。いいですね

お礼日時:2020/05/03 22:54

まずは、テレビのニュースやドキュメント番組、新聞を見るようにしてください。



「世界」や「世の中」がどのように動いているのか、どのように回っているのかがわかれば、少しは「人のやっていること」が見えてきます。
あなたには、どれだ「世界」「社会」「人の営み」が見えているのかな。
    • good
    • 1

先程のものです。


ディスパッチャーはどうですか?笑

ディスパッチャーは、気象情報や機体の整備状態、乗客や搭載貨物の重量などあらゆる情報をまとめ、航空機が安全に目的地へたどり着けるための「フライトプラン」を作る仕事

だそうです。この前映画で見ました。
理系文系あまり関係ないようですが、理系の方が若干有利だそうです。
映画で見ていて理系かな!?難しそう!と思いました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

すいません。違ってらごめんなさい。その映画って、「おっさんずラブ」ですか?笑。ディスパッチャーですか、いいですね〜。参考にさせていただきやす!

お礼日時:2020/05/03 22:31

代表的かはわかりませんが、


私の叔母は化粧品などの開発をしています。
ファンデーションやシャンプーなど、これらの薬を混ぜて人に害がないのか、どんな効果が得られるのかなどを実験しています。化学ですね。

父は機械の開発をしています。
パソコンやテレビなどの新製品を開発するために実験をしています。電気が主な分野ですね。
こちらは物理です。

母も理系の仕事ですが医療系なので駄目ですよね…。

あとは、数学、理科の先生なんかもありますよね~。確かに理系と言うと医療系出てきちゃうので大変ですね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ネットだとそんなこと載ってませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2020/05/03 22:24

山盛りありますが、


代表的なので言うとエンジニアや、
各企業や大学の研究者でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!