アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

会社の研修で「仲間外しや無視する事はパワハラである」と教えられたのですが、これは無視される原因が相手にあったとしてもパワハラになるのでしょうか。

例えば休日の予定や何をしたかを執拗に聞かれたり、プライベートで「見かけたから」と後を着いてまわられたりして嫌な思いをし
その人と関わりたくないから無視をしている…という場合でも、相手がパワハラだ。と声を上げればそれはパワハラなのでしょうか。

些細な疑問ですがその辺に詳しい方、何卒ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事務的な必要事項の連絡や、業務連絡までしなくなったらパワハラに該当する恐れがあります。


が、プライベートな雑談をしないという程度であれば問題ないかと。
それでも、露骨な無視ではなく「一言で会話を切り上げる(一言だけは返す)」などが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
業務に差し支えなければ問題ないと聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 10:38

無視しているだけなら、あなた側に問題あり!と見られると思います。


なのでまずは上司や先輩に相談してください。
相手側に非があり、あなたが困っている、という周知の事実をしっかり作りましょう。
そうすれば相手が「パワハラ!」と言ってきても、
「それには理由がある」と分かってもらえますし、
それ以前に部署異動や上司から相手への注意など、対応してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に非があり、無視する理由を周囲が知っていれば問題にはならない。確かにそうですね。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 10:44

全く気にする必要ありません。

社内で貴方の立場が上なら、多少考えられるケースもありますが、現状では問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内での立場もパワハラでは考慮されるのですね、勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!