天使と悪魔選手権

気になったので質問させてください。
前の彼氏などに騙されたりなどで
今5社から借金をしているのですが
今の仕事が夜職でセクキャバをしておりまして
給料がすごく遅れてまともに払われておらず全然期日通りに返済できておらず
返済間に合わない時は前もって5社とも電話にて
すみません。遅れてしまいそうです。
ということを必ず言って待ってもらっているのですが

調べてみたところ滞納などしていると
裁判所から手紙などくるなどかかれたりしていたのですが
毎月遅れてしまっているのですが手紙など届いてしまいますかね?

A 回答 (4件)

貸し借りは貸借対象関係にあり、借りた人が貸した方の収入を支えている部分があり、とは言え、返済がなされないとトラブルになるのも確かです。


問題となるのは返済の意思で、借りていて返済が厳しくなった時に条件変更などにより返済額を減らして長期化させる策などもあり、コロナの影響で収入面で返済が出来ない人も多く、政府として無金利貸し出し等の救済策を取っていますので、自治体の相談窓口に聞いてみるのも良いのでは・・・。
何らかの方法が見えるかもしれません。
結構、面倒ですが、私の時はそんな救済策が無かったので、ダメもとでも聞くと思います。
2010年以降は消費者金融は大手銀行傘下として金融コングロマリットの下での経営をしていますので、返済の意思がある人に強硬な手段をすることは無いと思います。(裁判費用は相手もちですから)

お金を騙されたことに対しては色々な意見があると思いますが、今あなたに必要なことは、現況を少しでも楽にし、早く借金を無くすための情報です。
冷たい意見は受け流し、少しでも参考になる意見のみを参考にして下さい。
ここでこそ言えるのでしょうけど、セクキャバは早くやめようね・・そこまですることないよ!

Goodruck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/05 14:14

5社はえぐいですね。



人の借金を身体を張って返済されるあなたの気持ちを察すると本当に辛いと思います。
返済先が闇金でなければ、現況では待ってはいただけると思いますが、前もって連絡を入れることが大事ですので、あなたの判断は正しいと思います。

裁判所から手紙が来るケースは返済不履行時に貸した業者が強制執行等をした場合で、業者との話し合いが持てる間はそれはないので安心しましょう。
返済が済んだら一応過払い金の有無を調べると良いと思います。

余計なことですが、私もかつて友人に騙されて借金を負いましたので、あなたの辛さはよくわかります。
借金の返済をいち早く済ませたら、セクキャバは止めることをお勧めします。
本来あなたが望む職業ではないと思います。

そしてこの経験で人の見極めや生きてゆく強さを身につけてください。

前の彼氏と言っている人は最初から騙すつもりで騙すつもりで、接触しているクソ人間です。

身体を壊さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判所から手紙が来るケースは連絡などなにもしなかったり連絡などを無視した場合くるのですかね?
前もって連絡してるものもありますが期日当日に連絡したりのものなどもあります。

これからもちゃんと前もって連絡しておけば手紙などくることはないですかね?

全然余計なことじゃないですよ!
辛さわかっていただきありがとうございます。
額が額なだけにすぐ返済できないので地道に頑張ろうと思います。
セクキャバは辞めて正社員などの仕事かアルバイトなどでフルタイムで働き返そうかとも思っております。

多分最初から騙そうとしてたんだと思います。

もう連絡先など消してしまっており全くわからないので連絡取ることはないとおもうとありがたいですが^ ^

ありがとうございます。
今コロナも流行っているので
のなつぺ。さんも気をつけてくださいね(T . T)

お礼日時:2020/05/05 12:59

裁判所からなら裁判等という事です(普通の郵送ではなく、必ず特別送達となります)


債権者が裁判所に訴えて強制的に取り立てしようとする場合です。
債権者が待つ事に同意しているのですから、取りあえず裁判は無いと思います。
なお、裁判所をかたる詐欺もあるので要注意です。本物なら絶対に無視はできませんし、偽物なら、絶対に無視しなければなりません。
生活資金が苦しいのなら、公的な融資(金利がずっと低い)もありますので、そちらへ借り換えるという方法もあります。(借金の事はなるべく言わないように)
市町村の社会福祉協議会等へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判になる方は連絡など全部無視しててなるみたいな感じなのですかね?
詐欺多いみたいですね、、
もし手紙のようなものきたら電話して問い合わせてみます。
生活資金はただ給料払われなくて厳しいだけなので仕事変えようかと思います。
ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 06:35

むろん督促状は来ますが滞納すると金融機関のブラックリストに乗ります。



リースやクレジットカードの無効、住宅や車などの購入で借り入れも出来ませんしカードがないのでATMも使えません。

要するにすべての決済が現金で無ければ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
それはわかってます。
督促状は毎回連絡してるのできたとこがありません。
ただ今回聞きたいのは
裁判所などから手紙などくることはあるかということを聞きたかったのですが

お礼日時:2020/05/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!