アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

thatの、名詞節を導く接続詞についてなんですが、
文の成分(S,O,C)になり、 thatの後ろは完全文、と習ったのですが、このin thatって名詞節なんですかね?

「thatの、名詞節を導く接続詞についてな」の質問画像

A 回答 (5件)

that以下が名詞節です。


前置詞in+名詞 = ~することにおいて→~という点で
文の成分SOC??
SVC (第1文型)+ in that 節 SVO(第3文型)
that以下は完全文になっています。
    • good
    • 0

皆さんの仰るように名詞節ですね。

前置詞があるけど、次の文のthat節と同じです。
I know that he is your brother.
ただ、”that以下は完全文になっています”というのは 語弊があります。これは 従属節といいます。
    • good
    • 0

in that は


原因(since, because)「~であるから」、または
制限(in the fact that, in so far as「~という点で」
を意味する慣用句として覚えておくと良いです。なぜなら、名詞節の that節は、通常は前置詞の目的語にはならないところの例外だからです。

あと、主なところで、except that が同様に that節が前置詞の目的語になった慣用句です。
    • good
    • 0

that 以下を名詞節として、前置詞inの後につけていますね


前置詞以下は文の要素にはならないので in that〜 は名詞節ではないのでは?
    • good
    • 0

形式的にいえば that 節は前置詞 in の目的語 (従って名詞節).



「that 節は前置詞の目的語にならない」と言ってしまうからいろいろ策を弄することになるんだけど.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!