アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の第5文型、目的語がーにかかるとか、が苦手です。
第五文型全て暗記したんですがいざ接続詞の問題とかでだされる解けなくて、
例えばhis health requires that he go to bed early.
これは接続詞のthatで名詞節ってのは理解できたんですが名詞節は完全な形socが欠けてない形だらしいんですが何がoでcなのかがさっぱりわからないです。
heはS.goはV.to bedがo、earlyがcですか?
でも、それなら第5文型のsvocの形でo=cの形になるからbed=earlyになってしまいます。

全くわからないです。助けてください

A 回答 (4件)

いったん文型のことは忘れてください。



>His health requires that he go to bed early. これは接続詞のthatで名詞節ってのは理解できたんですが

そこまでが大事なことです。で通常、接続詞が節を作るときは、その中身だけ見てみるといいです。上記の場合

he go(es) to bed early

これは単独で立派な文として成り立つという事を知っていれば十分です。

文型に関しては文型の解説で使われるような例文でしっかり理解するまでは、余り考える必要がないと思います。ぶっちゃけ文型をあれこれ考えなくても英語はできるようになったりします。
    • good
    • 0

あなたは大事なことを見落としています。


五文型を暗記しても、その構造がどうなのかがちゃんと分かっていなければ結局使えません。

基本的なところから始めましょう。
五文型の文の構造に最も影響を与えるのは何だと思いますか?
私は「動詞」だと思います。もちろん他の要素もありますが、文の骨格として、動詞が後ろに何を取るのか(目的語か補語か等)でかなり文の型が出来てきます。

では、あなたが分からないと言ったこの文は?
His health requires that he goes to bed early.

先ほど書いたように「動詞」に着目して下さい。
ここでrequireを辞書で引いてみることです。
辞書にはただ単語の訳が載っているだけではありません。
その動詞が自動詞か他動詞か、後ろに何を置けるのか、どんな文型を作れるのか、また訳によって文型が変わることもあり、それらがまとまって載っています。

requireは、vt(他動詞) ~を必要とする、~が必要である。
つまり、この動詞では後ろに目的語を置けるので、SVOの型(第三文型)が作れると分かります。そして、例文などの掲載と共に、
(~+that節)
と書かれています。
つまり、上の文では目的語に名詞だけなく、名詞節も取れることが分かります。
「節」は理解出来ているのですよね?
「S+Vの入った文章になっていること」です。
thatの後ろは、he goes to bed early としっかりした文になっています。
thatから後ろが名詞節なのだから「~すること」です。
彼が早く寝ること
ですね。それで、reruireは他動詞で後ろに目的語を取るので、
彼が早く寝ることが必要である
となります。最後に主語はHis healthなので、
彼の健康には、彼が早く寝ることが必要である。
この文はSVOCではなく、SVOでOの部分がthat節になっているだけの文だと言うことです。

分からない時はとにかくまず辞書を引いて、何かしら解決のヒントがないか思い切り探してみることです。必ずヒントがあるので、活用して下さい。
そのための辞書なのだと使い方を認識することです。

それと第五文型の説明はここでは字数に限りがあり詳細が書けないので、これらのURLを参照してみて下さい。
SVOCを取る代表的な動詞が載っています。
あなたも書いているように「O=C」の関係が成り立つ文です。

こちらは第五文型を取る12個の動詞一覧です。
https://www.sanctio.net/svoc/

上が分かってきたら、応用で第五文型を取る29個の動詞一覧
https://erinaself.com/svoc-verb/

さらに細かくさらに多く、第五文型を取る70個の動詞一覧
https://useless-blog.com/svoc-verb-list/

第五文型には、どんな動詞でどのような文が作れるのかじっくり見てみて下さい。
必要であれば辞書をこまめに引くこと、そして例文で型を覚えていくこと。
最初に書いたように大事なのは暗記することではなく、文の構造をきちんと理解して自在に使えるようにすることです。
    • good
    • 1

5文型は単文の型を調べるためのものですよ。


「His health requires that he go to bed early.」のような複文には使いません。この文を主節と従属節に分けてそれぞれ文型を調べることはできます。その場合どれが従属節を作っている「接続詞」なのかを見極める力がいりますね。
    • good
    • 0

基礎がまったく理解できてません。

英語の先生に
教えてもらってください。2,30分で理解できますよ。
he goes to bed early.
は、sv です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!