アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、IQ70の人が審査の権限を持って、IQ100の人が論文を提出してもハネられたとします。
どのように言えばIQ70は理解するのかと、ムカついてしまいます。

実際に過去4回、ムカつきながらも必死にIQ70用に論文を書き直して一発で論破してますが・・提出期限2ヶ月ギリギリまで腹が立って取り組めません。(IQ70は夫々別人です)

どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?
※真剣な悩みなので、ムカつかないようにご回答をお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • アカン、何度やってもタブでしっかりと確定させても違うカテゴリになってしまう。
    教えてgooさん、頼むよ!w

      補足日時:2020/05/05 08:33
  • やはりこの手の方が出て来ますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/05 09:45
  • 質問は以下ですので、誤解のないように願いますね。
    >どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?

      補足日時:2020/05/05 09:53
  • 何故、私を批判するのでしょうか? 何故私は質門にお礼として丁寧に説明して、批判されるのでしょうか? 
    私は貴方に批判的な気持ちは持って無いですよ、ご理解されて無い部分があったので・・しかも補足にも再度書いてるのに・・だからきちんと説明したのですよ。それにムカついて私を攻撃するのは間違いですよ。

    以下は、少し強く書きます。
    >従いまして、素人に分かり易く説明するのは簡単です。1-2言で簡潔に説明出来ます
    これすら分からずに返信してますよね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/06 15:14
  • 結果としてですが、質問した事で更に火中の栗を拾いに行ったようで(笑)勿論それは一部の人なのですが、それもある意味では面白い事で、私はブロックも通報もしないのです。

    きちんと理解されてお答えして下さった方、有難う御座いました。

      補足日時:2020/05/08 11:05

A 回答 (9件)

どの分野の方か分かりませんけれども、anger control について研究してペーパーにするのは如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

anger control、出したいですが、技術文書なので・・そして技術は私が第一人者(世界初の技術や過去4回の論破と、4時間に亘る相手への講義。更には「そうなのですか」と感謝の言葉も貰ってます)なのは明らかなのですが、更に論文の揚げ足取り的な・・揚げ足取りとは言えない部分はありますが、相手は技術を知らないのでそんな感じになるのは分かってます。
一番は私が相手の言い分が「何を言ってるのかw」となってしまい、しかしそれでもそれを理解した上で一刀両断しなくてはならないのです。IQ70の頭にしなくてはならない。
有難う御座います。

お礼日時:2020/05/05 08:53

批判する気も攻撃する気もありません。



アナタの「質門」と返信のやり取りを読んでの率直な【感想】です。

それを批判や攻撃と受け取るのであれば余計イライラするだけです。

ここでのアナタの投稿はアナタの言い分とアナタの判断でしかないので、実際にどういうシチュエーションで具体的にどういうやり取りがあったかは他者にはわかりません、例えあなたが「説明が上手」でも。

ですからわさわざここに投稿してイライラを増すのは得策ではないと申し上げたまでです。
    • good
    • 0

「説明が上手い」とのことですが、それって自分と同分野・同レベルの相手に対しての話ではなきのでしょうか?



IQの話はともかく、例えば審査する側が門外漢でアナタが高度な専門レベルな論文を提出するといった話であれば、アナタがその明いてのレベルに対応できないなら何をしたってイライラするだけですし、ここに投稿したところで余計イライラするだけです。

正直、アナタの質問文や返信を読んでいても文章力や読解力に疑問があります。

この投稿自体削除したほうがアナタの精神衛生上よろしいのではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アインシュタインってメチャクチャ女性にモテたそうですけど、その理由のひとつが「難しいことを易しく説明するのがとても上手だった」からだそうです。



是非見習って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私は若い時から、そのように言われてました。説明が上手いと。

この場合は、例えば私は大人で相手は小学生で、私の意見に言い掛かりを付けて来て、小学生の価値観・技術で私の論文を不許可にする。
私の感情として「ツッコミどころ満載の小学生の意見に、何処からどのように説明すればこいつは、正しく理解できるのだろう」と。
素人に高度な技術を0から、しかもその技術の本質をきちんと理解して貰わないとならないのです。
別の補足に書きましたが、彼ら2人を相手に4時間も講義(録音があります)しても、そもそもの技術を持ってないので高度な技術の理解は出来ないのです。

従いまして、素人に分かり易く説明するのは簡単です。1-2言で簡潔に説明出来ます、しかし、繰り返しますが技術の真髄まで理解させる事は無理なのです・・私はそこにぶち当たってるのです。

ですから >どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?
としてるのです。分かりますでしょうか?  私の質門は>どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?
現状のシステムでは、私は何があっても小学生に技術の真髄を教えるしか無いのです。ですから >どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?

有難う御座いました。

お礼日時:2020/05/06 14:42

論文の種類が技術系としても広範囲ですね。


・ムカつくことを前向きに捉えたい
・論文の評価の相違がおきていることを相談し意見が欲しい
・何が基準となっているのかを知り、完成した論文をより完成形で提出したいという事でしょうか?

提出先が不明ですが、大学の学生さんなのか企業が社会的に研究するものなのかで違う面もあると思います。

大学生さんの論文は、論文の書き方で調べると大まかな判断基準が掲載されていると思いますが、その基準をすべて満たしておられるのでしょうか?すべて完璧で、内容もクリアして言うことないのであれば問題ですね。
何かの普段の態度とあわせて考えられているのでしょうか?

評価はその人や大学が基準を設けているので、まずは喧嘩腰ではない理解者として確認をしてみることをおすすめします。
上から高評価の2つ~4つを一部分でもいいので開示してもらい閲覧しその場で返却すると良いと思います。

一番早いやり方だと思います。
具体的に評価を伝えないにしても、どこが違って対象から外れるのかだいたいわかります。

ムカついてしまった時にも冷静に捉え、やるべきことに取り組めることは誰でも簡単にしているのではありませんから、落ち着いて、まずはリラックスです。

大学からは特に、有名でプロ意識の高い方が評価する立場になるので わざわざ時間を割いてあなたに論文をみてやっているというような立場でいる場合も少なからずあると思います。

その場合、何が特なのかは同じお金を払って一回指導と複数回指導してもらい時間を割いてもらえたと思うことが、一見損みたいですが、とても有意義です。

無駄はわざわざ拾えという言葉もあるくらいです。早く宝をたくさん積み上げられる近道なのだと思います。

あなたが望む回答かはわかりませんが、あなたの未来が有意義なものになりますようお祈り申し上げます。

めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって有難う御座います。
失礼ですが、質門と補足は読んで頂ければ助かります。

お礼日時:2020/05/05 10:31

>どのように言えばIQ70は理解するのかと、ムカついてしまいます。


あなたの文章力がないか研究内容について十分理解せずに論文を書いているからでしょう。
独りよがりで理解不能な文章を書いているだけ。
この質問文でもわかりますね。

>提出期限2ヶ月ギリギリまで腹が立って取り組めません。
じゃあ辞めれば。

IQ100じゃ凡人ですね。
己の能力が理解できていないのだから世間から見れば「馬○」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3の2回目です。


私も若いときは周囲の人が愚かに見えていたことがあります。 何でそのぐらいのことが理解できないのか?
東大出や高学歴の研究員とも仕事をしたこともありますが、IQと成果とは関係ありません。
自分とは合わない人をIQが低いとする思想を持つ間はムカつく人生を送るでしょう。
今の私は小学生からIQの高い人まで謙虚に対応してます。 学ぶことは幼い子供からもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般にIQが高い人は相手を蔑みません、相手に言えば話は通じる筈として生きますが、この論文に付いては相手の言い分に対しての事で、質問にも書いてますが過去4回一刀両断で論破してます。

読んでくださいね。

お礼日時:2020/05/05 09:35

私は生まれつきのメンタリスト。

IQ70でも100でも言動パターンを読むと冷静に対応できます。
人格はIQは関係ありません。 人は自分より優れた人をねたみ、劣る人を蔑む傾向があります。
あなたがIQ200だとしたら、周囲の人をみんなさげすみコミニケーションを取れなくなります。
相手に伝わらなくては意味がありません。
ムカついているのは蔑んでいるのと同じ。
IQ70ぐらいの人が審査権限を持っていることは少ないでしょうね。持っているとすれば人格が高い人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
先ず「人格」は関係ありませんし、どうでも良いことです。技術に付いての事なので。
IQ70は例です。実際は電話で30分程話したところ、IQ120程度はありそうですが私は・・反感を買うのでIQ70として質問してますので、自粛します。
コミニケーションも必要ないです。論文に対してだけなので。
一般にIQが高い人は相手を蔑みません、相手に言えば話は通じる筈として生きますが、この論文に付いては相手の言い分に対しての事で、質問にも書いてますが過去4回一刀両断で論破してます。

質門は「どのように考えればムカつきを鎮めて冷静に取り組めるでしょうか?」ですので。

お礼日時:2020/05/05 09:15

胃もたれなら、タケキャブを飲んでムカつきを治したら良いかとー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファモチジンは持ってますので、大丈夫です。

お礼日時:2020/05/05 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!