アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末12月23日に面接に行きました。まだ、合否や次回面接の連絡がきません。年末年始を挟んでいるのでどれくらい結果を待ったら良いものか?悩んでおります。
 そこで質問ですが、今日は1月10日になりますが、メールでの問いあわせを行って相手に失礼に当たりますか?
 失礼でない場合、どのような文面で問い合わせをしたら良いのでしょうか?

本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういった問題に関しては電話の方がよいかと思います。

メールの場合いつ読まれるか分からない訳ですし。
相手が忘れていたかどうかも電話の方が分かると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ結果、明日電話することに決めました。有り難うございました。

人事担当に電話で問い合わせましょう。

メールは失礼ではないですが、軽く見られがちです。見落としがあったり、誤解があったりします。
人事の電話番号が、リクルートサイトや説明資料に載っているなら、そこにかけましょう。
載ってなければ、メールでしかしかたがないですね。
失礼にはならないですよ。

大学生でしょうか?
どうも自分で電話するのは気が重いなら、
大学生ならば、大学の就職担当課にお願いして、連絡してもらうというのも手ですね。
僕も面接結果が待ちきれずに、電話してもらって、結果を受け取ったことがあります。(まぁちょうどその日が連絡日だったらしいんですが。)

一般的には、
面接の結果は、
面接日より実働日数で2週間です。
正月休みの期間は考えません。
ただ1次、2次面接の段階では、会社によっては3週間後に結果が来たこともあります。

まず、
・面接時に合否についての説明ありませんでしたか?
1次面接レベルでは志望者が多い場合、
返事が無い=不合格
の場合があります。まぁこれについても面接時に説明があるはずなんですが。。

説明しきれてない企業が悪いので、こういうときはがんがん電話で聞きましょう。礼儀正しく話せば、積極的な学生は好まれると思いますよ。

就活がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ結果、明日電話することに決めました。有り難うございました。

こんばんは

一般的には、面接時に面接官から「いつまでに合否結果をお伝えします」と言う話があります。
無い場合、2週間以内が目安になりますが、年末年始を挟むので、伸びる可能性があります。

メールで問い合わせをすることは、失礼には当たらないですが、個人的には今週末まで待たれたほうが良いと思います。

メールを出される場合には、やや趣旨が違いますが、以下のページが参考になると思います。

合格している事を、陰ながら祈っております。
ではでは

参考URL:http://06.neo-navi.com/html/useful/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

それはおかしいですね。

アルバイトの面接だったら不採用だと思います(それでも連絡がないのは失礼ですよね)

問い合わせをするのは当たり前の考えだと思います。

文面からではわかりませんが、いつ、合否の連絡をすると言ってきたのでしょうね?言われていないとしても、電話で問い合わせてもいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼