アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わざとじゃなければ謝らなくていいと思うのは、どう思いますか?
誰かに、損害を与えた
誰かを、怒らせたのは

「わざとじゃない」
「知らなかった」
「故意ではない」

とき…

怒ってる相手の話を聞き、
自分のわるかった点を認めて謝りますか?

以下の1.は、一般社会でレベルの高いことですか?
それとも、当たり前のことですか?

1.
人に損害を与えたときは、とりあえず
相手の話を聞いて、わるかった点は反省する。
(わざとやったのじゃなかったとしても、損害を与えた事実に対して謝る)

2.
わざとじゃなければ、反省する必要ない!
わざとだったかどうか?が大事。

質問者からの補足コメント

  • わざとじゃなければ謝らなくていい
    → わざとじゃなければ「反省」しなくていい

    では、どうでしょうか?

      補足日時:2020/05/05 16:49

A 回答 (6件)

1当たり前のことじゃないですか?例えば人を故意ではなくひいてしまい殺してしまったけどわざとじゃなければ罪に問われないんですか?それは違うと思います。

なので当たり前、のことだと思います。
    • good
    • 1

わざとじゃなくても、人を殺したらむしょ入りますよね。


1, 2 程度の話なら、当事者との話し合いによるもので、あなたが決める話でもないでしょう。
そんなに、かたくいかんでも。
    • good
    • 0

故意じゃない場合でも人に被害を与えたのなら謝るのが普通です


ただし謝れって言うとわざとじゃないんだからと反論はされるかと思います
お互い冷静に対応しないと言いあいになるでしょうね
    • good
    • 1

3.相手に損害を与えたり怒らせれば、相手の話を


聞く前に謝り反省し、時には弁償する
これが当たり前。
    • good
    • 2

わざとじゃなくても謝るべきです。

    • good
    • 3

わざとかどうかは関係ないです。



過失傷害罪など、わざとじゃなくても刑事罰に問われる法律もありますしね。

わざとじゃなければ謝らなくていいとかほざくヤツは社会で生きていけませんし、私なら人間関係を切ります。

1で書いていることは当たり前のことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!