アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか解き方を教えてください。

「どなたか解き方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

71°の残りの角は109°。


ということで、円内の下の三角形の右の角は48°。   ①
ということは、残りの角は132°。

一方、同じ弧に対する円周角なので、左上の角は23°。

ということで、三角形の内角の和から、
 x = 180 - 132 - 23 = 25°

①の48°が分かった時点で、左上の角23°を使って
 x + 23 = 48
→ x = 25°
でもよい。

各々の角に記号を振っておくと、回答する方も書きやすいので、次からは心配りをよろしく。
    • good
    • 0

答えは23ですか?

    • good
    • 0

円周角の定理と


三角形の外角に注目してみよう
説明がめんどい。
    • good
    • 1

説明がめんどくさい


円や直線の交点全部にA~ってつけてくれ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!