電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低学歴と話が合わないです。

私は高校在学中に病気で長期入院したことをきっかけに、高卒認定を取得して高卒相当で社会人になりました。
(大学受験に耐えられるほど体調も良くなかったので)

高卒で出来る仕事に従事すると、周りも当然高卒や中には中卒も居るのですが、とにかく価値観が合わなくて辛いです。  

酒、タバコ、異性、ギャンブル、車などにしか関心がなく、間違っても政治の話など出てきません。

別に高尚な話をしたいわけではないのですが、無教養・無知・短絡的・感情的な人達ばかりですから、仕事で付き合うにはやりにくくて仕方がありません。 

大して大卒はまともな人も多く、高卒よりは視野が広かったり、論理的に考えることができる人が多いです。

しかし私の身分は高卒扱いなので、やはり高卒との付き合いが多くなるのですが、皆さんも学歴差で話が合わないと思うことはありますか?

また、そういった場合にはどうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

偏見じゃないですか?

まったく関係無いとは思わないですが会話や言動だけでその人の学歴をあてられますか?
卒業後の生き方の方が重要だと思いますが。

話しを合わせるのもその人の力量じゃないですか?
    • 6
この回答へのお礼

バカに話を合わせてもしょうがないですよ。
会話や言動の中にも、ちゃんと学歴は生きていますよ。
言葉遣い一つ取ってみても、まともな敬語を知らない低学歴の多いのなんの。

まず偏見を無くす事です。

中卒でも高校中退でも、人の痛みや悩みを理解して自己犠牲を惜しまず、人望のある方も沢山います。若さから今は子供じみた部分があっても周りの環境で人は成長していくものです。
職ややりたい事の制限は少なからずあるかもしれませんが、その中で職を極め社会貢献していく事も立派な事です。
    • 5
この回答へのお礼

自己犠牲とか、人望とかの話はしていません。
低学歴と話が合わないことを質問しています。

人生を幸せにするのに学歴は関係ないと思います。

あなたの人生に起こる事はあなたの成長の為に起きます。
起きた事をどう捉えるか、どう行動するかです。
    • 4
この回答へのお礼

何を言っているのでしょうか?