推しミネラルウォーターはありますか?

社会保険等の事で教えてください。A社で月に12万程収入があり、そこから厚生年金、健康保険、雇用保険を支払っています。生活のためB社で月に8万程バイトを始めました。(A社には報告してあります)
社会保険等の金額は上がりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

2つ以上の会社に勤務している場合、それぞれの会社で社会保険の適用要件を満たしている場合は、条件を満たすすべての会社で社会保険に加入することになります。
 そして、社会保険に加入した全ての会社の報酬に基づき保険料の額が決まり、その額を各会社での報酬額により按分して天引きされます。

>A社で月に12万程収入があり、そこから厚生年金、健康保険、雇用保険を支払っています。生活のためB社で月に8万程バイトを始めました。(A社には報告してあります)
社会保険等の金額は上がりますか?

B社の月収が8万円とのことですと、88,000円を下回っていますのでB社では社会保険に加入できません。
 ですから、A社のみで社会保険に加入して、保険料額もA社の報酬だけで計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き 分かりやすい説明でした。
とても参考になります!!

働いたら働いた分年金、保険は上がると思いますけどね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。