アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解約して今は使用していない海外適応の携帯を持っています。
それをインドネシアの友人が現地で使いたいというのですが、それは可能なのでしょうか?
それから、もしもそれをあげたとして、それは厳密には違法にはならないのでしょうか?
専門の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Vodafone V801SAですね。



インドネシアで使うことは原則可能です。

「原則」と書きましたが、これはVodafone JapanのSIMカードを使えば使えるということで、
インドネシアの電話会社のSIMを挿しても、V801SAが拒否(SIMロック)し、使うことが出来ません。
インドネシアで安価な通話料で使うことは出来ません。

なお、
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service_ …
を見れば、Vodafone JapanのSIMカードを挿していれば、
インドネシアは Satelindo と Telkomsel でローミングで使えるようです。
しかし、発信が1分75円もし、着信も1分80円します。
日本の携帯電話番号を維持したい場合以外は、お勧めできませんね。

なお、もし、Vodafone JapanのSIMを挿してV801SAを使いたいというのであれば、
「グローバルコールプラン」という料金プランがあるので、それを契約しましょう。
インドネシアで使っていれば、基本料は月540円です。
契約者は友人ではなく質問氏自身になり、毎月料金を支払うことになりますから、
親しい友達であれば検討されると宜しいでしょう。
(このプランは3月末で受付終了になります)
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/packag …


余談ですが、SIMロックを外す業者があります。
V801SAは国内メーカ・三洋電機の製品なので、
まずSIMロック外しは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく親切な説明に納得しました。
とっても勉強になりました。凄い知識ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 14:10

端末はどの種類ですか?



端末の種類により、回答が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーダーフォン V801SA-BY-SANYO です。

お礼日時:2005/01/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!