最速怪談選手権

今の警察はおかしくないですか?。
ちょっと前にマイナスドライバー持っていただけで逮捕されたとありましたけど、
正直馬鹿げてると思います。
もっと逮捕しなくちゃいけないやつがいるはずなんですけど。
あとそれと軽犯罪法まで作って、ほんと馬鹿らしいです。
色々と制限された気持ちになってしまいます。
護身用具などを持っていると軽犯罪法に触れてしまったり、
勾留逮捕されることがあるんですね罰金も含めて。

それでちょっと意味が分かんないのが、 何か危ないことがあったら警察官が15分くらいできますよ。と言ってました。
これもおかしいと思います。
もう相手がナイフを持って自分が殺されそうになった時に電話なんてできません。 
約15分なんて待っていられません。

ラリった殺人鬼が、私を殺そうとしてる時に警察に電話して、
15分待って下さいと言われたらどうですか?。もう相手が自分を殺そうと目の前に来てるのに、 殺人犯に、
あのすいません警察が15分くらいで来るので待っていてくださいと、殺人犯に言えばいいんですか?。

日本国民は もっと護身術などを練習する必要があると思います。
警察がそういうセミナーなどを開く定期的に。
そう思うんですけどおかしいですかね?。

乱文長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

私は建築関係の仕事をしていて、常に車にマイナスドライバーを含めて工具が載っています。

それで「正当な理由がなく逮捕」されたら困るわけです。

「はあ、そんなことあるわけねーーじゃん」と言う人がいるかもしれませんが、現実に逮捕された水道工事屋さんがいます。
参考 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5215272

護身術も実は一歩間違うと「過剰防衛」で逮捕されます。日本で犯罪に巻き込まれそうになった一般人ができることは「逃げる」ことだけなのです。

これは戦後の日本の法律が「ありとあらゆる争いを否定する」方向に動いたからです。9条の「争いを嫌う」理念は日常的な「防衛力」も否定しているのです。

だから警察はやたらに権力を振りかざして取り締まりができます。それを望んでいるのが「国民」だからです。
    • good
    • 1

男は柔道か剣道を高校で今習わないのかな?

    • good
    • 1

文章から伝わってくるのはとにかく警察に文句を言いたいって感じ。



この感じだと、もし警察が護身術の参加を呼びかけたら
「守るための警察が、自分達が守れないから 自分で自分の身を守れとかおかしくないですか!何のための警察ですか」
とかって言いそう。

到着に15分かかるのが待てないって件もね。
どこに行くにも必ず15分後に行くって訳じゃないでしょ。
常識的に考えて場所や状況によっても時間なんてバラバラだよね。
歩いて2分の所から呼ばれたら 15分後に到着予定だから あと10分したら警察を出ようなんてする訳がない。
その場にいるいないもあるだろうし、他の緊急事態中かもしれない。
もっと遠ければもっとかかってしまうかもしれない。
あくまで急ぐことを前提に目安や目標で言っているんじゃないの?
普通に考えればそう聞こえると思うけどね。

マイナスドライバーの件、これはたしかにやり過ぎだったと思うけど、深夜に不審な所にいて、しかも供述したマイナスドライバーの使用目的がライターのガス調整だったのにサイズが合わなくて使えないらしいじゃない。
不審な所にいて尚且つ疑われる物の所持理由も嘘を付いたって 疑いたくなる気持ちも分かるよね。
ま、逮捕はやりすぎだけど。

一応言っておくけど 警察の関係者でも知り合いでもないよ。
すぐ「警察の○○か」とか言い出すのが多いから一応言っとくねw
    • good
    • 1

>日本国民は もっと護身術などを練習する必要があると思います。


必要としている人が、「個人で勝手にやってください」
私には必要がありません。定期的にやられても迷惑です。

>正直馬鹿げてると思います。
思いません。
正確な情報が抜けているからです。
情報を正しく集め理解し判断する。
断片的な情報だけで、理解し判断は出来ないからです。

正当な理由もなくマイナスドライバーなどを所持すると違反です。
車載工具として、車載工具と一緒にトランクに入れておけば違反ではありません。
キャンプ道具と一緒に、包丁を持っていれば違反ではありませn。

ダッシュボードに、軍手、マイナスドライバーと置いておく。
包丁を1本だけ置いておく。
置いておく必要がありますか??無いです。
あるのは、空き巣と強盗だけです。

この日本社会において、護身用具が必要ですか?
巨大地震に会うよりも確率が低い。
攻撃目的として所持していると思われて当然。

ラリッた殺人鬼から走って逃げられない奴などいない。

言い訳を並べても「正当性」が見つかりませんが・・・・・
    • good
    • 1

確かに色々納得のいかないところはある。

けど、まともな治安機構なんてこの世の何処にも存在しません。どこかしら、属する誰かしら大なり小なり問題があります。

法的な解釈も警察官それぞれだし。警察官が法的におかしい事をやらかす事もしばしばです。まともじゃないのに、一番まともな人間の振りをされるから尚腹立たしい。一番人間味のない判断に依存するくせに、自分らがミスした時は「同じ人間なのだから勘弁してくれ」の一点張り。

でもまあ、それでも駆逐したら、より悪い治安機構が居座るだけだと思います。確かに色々と感心ならんところはありますが、それでも最悪ではないと思うし。

それでも一番直して欲しいのは、自分らがミスした時。つまり違法行為が認められた時や、法的解釈がおかしかったとか、それで民間人に迷惑をかけましたって時に
「私たちも人間なので、完全にはやれません」だなんて甘えた事は言わないようにしてもらいたい。警察が多少の事も見逃したりしないのだから。大目に見たりもしてくれない。それならそれでも構わないから、自分らがやらかした時は、地べたに頭こすりつける勢いで、ちゃんと頭を下げて、きっちり責任を果たして欲しいです。言い訳は一切無用。ただ一人の反論も聞きたくない。

容赦しないのなら、自分らにまず容赦しないで欲しいです。甘えた事を言いたいのなら、手厳しい事を語る資格はないと思いますから。
    • good
    • 1

私なんか


サングラスにマスクで
フルーツナイフ持っているだけで
逮捕されました。

コンビニの中で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなことがあったんですか。
失礼ですけど、 コンビニ強盗しようとしてたと勘違いされたんですかね。

お礼日時:2020/05/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!