アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問だと思いますが…、
東大に行けるでしょうか?
私は現在、偏差値70ちょっとの高校に通っている2年生の女子です。高1のときはほぼ学校の課題しかやらず、授業中も寝てたりしました。ですが、テスト前はそれなりに詰め込んで、順位も悪くなく、ほぼ対策をしていない模試でも苦手な数学以外は上位にいました。部活は運動部に入っています。高校受験では1日8時間から10時間くらい勉強をしましたが、公立のトップ校に落ちてしまいました。それからというものあまり勉強に身が入りません。
特に東大に強い憧れがあるわけではありません。というか、そもそも偏差値が高過ぎて眼中にないというなんじでした。ですが、志望校を、そろそろ考える時期となり、もし目指すなら、最高峰、目指してみようかな?と思いついた所存です。
こんな私ですが、今から東大の文系学部を目指しても、入れるのでしょうか。入れるとしたらどれくらいの努力をすれば良いのでしょうか。
長文失礼致しました。
回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

うーん競争だから何とも言えんけど8時間時間が取れたら時間的には十分だよね。

    • good
    • 1

東大は日本の最難関大学です。


人一倍の努力をしても、基礎力が不足している場合は間に合わない可能性があります。

重要なのは、現在の学力レベルです。
全国レベルで客観的に判定してもらう必要があります。
信頼できる模擬試験(できれば駿台あたり)を受けてみてください。
    • good
    • 4

高校で偏差値70の高校となると、自称進学校レベルですね。


毎年一定割合以上の東大・京大に合格者はいますか?
先ずはそこからの話です。
    • good
    • 1

何のために模試を受けているの?


例えば東大なりどこかの大学なりとの、距離感を掴むためでは無いのですか?
また、あなたの高校の東大進学実績に対して、あなたの「模試での」校内順位、定期テストでの校内順位は、それぞれどうなっているのでしょうか。
肝心な情報を省いて、周辺情報だけいくら並べても、有効な回答は得られません。
それとも、占い師に占って欲しいということでしょうか。占いなら占い師のところに行った方が良いですよ。
ここで、こんな質問をした、あなたの心理はどうなっているのか、という話です。
自分の心理を自覚した上で、心理上のことを解決した方が良いのであれば、適切な場で解決すべきかと思います。
そうでは無く、本当に受かるのかどうか、どうしようか、と考えているのであれば、肝心な情報をきちんと出すべきでしょう。
多少のフェイクは構いませんが。

ただ、なんか東大って所があるから、目指してみよっか、というのは構わないと思います。
少年よ大志を抱け
東大を目指したらどこかに受からなくなる、というわけでは無いのですし。
ダメならダメで、ドンマイ、ってだけですし。
それとも、プロになれないならピアノなんて弾いていてはいけない、練習なんてもってのほか、ですか?
バスケでもバレーボールでも何でも良いですよ。
成功の保証なんてどこにも無いんですよ。でもやってみる。やってみないことには話が始まらない、失敗すらできない、んです。
    • good
    • 1

東京大学の入試は、他の私立大学の入試とは異なり、『出題内容については教科書の範囲内』であり、きちんと今の学校の教育レベルについてこれた方はまず、第一関門は突破できる実力を持っているでしょう。



ただ、第二関門になる『解くスピード』は、普段から身に着ける努力をしておかないと、必ず試験時間切れで終わることとなり、他の大学へ進むか浪人の道が待っているだけです。

その点をよくよくお考え下さい。
    • good
    • 0

常に全国系のテスト1、2位を争ってた親戚の子が、子供の頃からの目標の医学部にはいりましたよ。


あまり勉強している様子はなかったけど。親も東大ですが。
がんばればいけると思うけど、かなり勉強して、公立のトップ校に落ちるってところが、今後無理しない道を進めるけどね。
入ってからが結構きついと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!