電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の水道水から、黒い粒(コップに入るとすぐ沈みます)や赤い水が出ます。
こういう系統の質問がネット上でよくでているので錆といわゆる赤水だと思うのですが、よくあるパターンのように引っ越し後すぐとか、しばらく水を出さなかった後とかではありません。
引っ越しから1ヶ月程度経過、シャワーである程度の量の水を使った後に、上記のような水がでました。
入居のときに、しばらく水をマックスの水量で出すという作業もしています。
水をしばらく出しておきましょうという、解決方法をよく見かけますがしばらく水を使ったあとで、期間が空いている訳でもないのに出てきてしまうのでは、どうしようもない気がします。
何か解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的な流れとしては


この様に水道から汚濁が発覚した場合はまず、管理者(管理会社 又は建物の持ち主)が水質分析を行います。
そして水質分析の結果を元に改善計画を立てます。
この際に汚濁が出ているので分析結果は必ず飲用不可判定となります。
なので管理者は水の供給停止又は水が飲用できない旨の通知をする責任があります。
その後、給水車など安全な水の手配をするのですが この手配は任意となります。

まぁ基本で動いてくれる事はあまり無いので、原因は配管だろう分析もせず配管修理の計画をたて、水も少し濁ってるくらい大丈夫だろうと給水停止させない可能性も高いです。

ちなみに
汚濁の原因が確実に鉄錆である場合に飲用した際は、人体への大きな健康被害はありません。
(鉄製調理器具などで、普段から鉄は摂取しています)
もちろん 過剰な摂取は控える必要はありますし 体質によっては影響がでる可能性はあります。
他には、水道水に含まれる消毒薬品と錆が反応し、消毒効果を著しく低下させている可能性もあります。
ただ、もともと水道水は安全で有害な菌は存在していませんので こちらにおいても心配は少ないと言えます。

結果
食器洗浄、調理、飲用しても問題ない可能性が高い。
お風呂、シャワー、トイレ等を使用する場合は全く問題無い。
洗濯に関しては衣類の変色があるので特に白色は避ける事がお勧め。
ペットの小動物や水性生物に影響が出る可能性は低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
健康被害などがなさそうで良かったです。
管理会社、水道会社の方が対応してくれるのを待っておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/09 12:12

給水装置主任技術者です。


賃貸の様な集合型は一般的に水を貯めて、貯めた水をポンプで各蛇口へ送る受水槽方式です。
この受水槽が汚れていると、常にゴミが出る場合があります。
なので受水槽の清掃を管理会社へお願いすると良いです。
ちなみに受水槽は年に1度 清掃するのが基本です。
また、配管が飲み水用で無い場合は 劣化が進行した際に常に錆びコブがでる場合があります。
この場合は配管の交換が必要です。
状況から 相当な長さで劣化していると予想されるので費用がかなりかかるはずです。
管理会社へ訴えても 着工までには長い道のりとなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただき、ありがとうございます。
今日管理会社に連絡してみました。皆さんがおっしゃる通り、長期間の問題となりそうです。

もしよろしければお聞きしたいのですが、問題が解決するまでの間の水利用についてはどうすればよいのでしょう。シャワー、飲用水などに利用するのが怖いのですが、飲み水をすべて購入品にする浄水器を設置するなどの支出は正直かなり苦しいのです。
結局、そのまま利用するしかないのですが、何か健康被害などが生じる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2020/05/08 23:43

不動産や管理人、水道管の点検を頼むように伝えると良いですわよ

    • good
    • 2

入居時にそこまでして、さらにその後も同じような状態なのでしたら、そういう時は、不動産会社に連絡して、解決を求めるのが一番かと思います。



おそらく蛇口はもちろん、その奥の管の問題になるかと思われますので、住居人ではとても難しい作業になるかと思います。
現時点で安全に生活が出来ない訳ですので、それは、そこの賃貸を管理している不動産会社の管理の問題です。

簡単な問題ではなさそうですので、まとまった時間を作る必要はありますが、一度連絡をして、どうにか解決してほしい事を伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!