アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知行動療法は精神科医が教えてくれるのでしょうか?
それともカウンセラーや臨床心理士の方でしょうか?

A 回答 (3件)

そのカウンセラーや精神科医、臨床心理士が


認知行動療法を選択している か どうかです。

流派と言えば 良いのでしょうか、認知行動療法が
対象者の改善に役立つ という 可能性があれば 
実施する方々が います。

グループセラピーでのロールプレイは欧米では 多いですよね。
    • good
    • 0

カウンセラーや臨床心理士の方と思います。


しかし、認知行動療法は教えてくれません。どのような環境で元気がなくなって、どのようにした時元気が出る
と認知して、より元気が出るように行動する、と言うのが認知行動療法です。
認知行動療法はネイチャーでも取り上げられたほどの優れたうつ病の治療法ですが、
患者が認知行動療法の目的と治療方法を理解しないと効果はありません。
    • good
    • 1

カウンセラーや臨床心理士かな。


医者は教えない気がする。
一番いいのは、あなた自身が勉強したら。
そのうえで話を聞くと、わかりやすいから。
水島広子や大野裕という先生の本はわかりやすいよ。
ネットでもある程度調べられる。
そんなに難しくないので、是非身につけたらいいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!